
すみませんすみません


18お布団DSC_1465


2月は ソチオリンピック観戦で 忙しく・・・


1穴ぐらDSC_0064


ただでさえ サボり癖のついてしまった ブログなのに
さらに輪をかけて サボってしまいました 


真央ちゃん、すごかったなあ・・・
ショートの後の姿は 痛々しすぎて みているのがつらい状況でしたが
ちゃんと 見守ろう と
継ぎはぎ睡眠でがんばって 真央ちゃんを応援しました。
そして あのすばらしいフリーの演技

本当に 本当に 感動しました
メダルには届かなくても 涙の止まらない 心に残る演技でした。
すごい・・・ 一晩で気持ちを立て直すのは 容易なことではなかったはず。
とても私の想像力などでは及ばない 心の動きがあったんだろうなあ
本当にありがとう。お疲れ様でした


1ロシアDSC_0203


スーパーでみつけたの
こういう便乗商法に すぐにひっかかってしまう 単細胞な私


2ロシアDSC_0208


こんな大きなパンを ある日の朝ごはんにぺろりと 食べちゃった


選手の皆さんのがんばりに 大きなものをいただいた17日間でした。
がんばる人を応援するのって 大好きです
一生懸命な人の姿って 心を打ちますね。
なので 私はスポーツ観戦が好きなんだろうなぁ~



2穴ぐらDSC_0189


見事金メダルに輝いた 羽生結弦選手 完璧なショート 『パリの散歩道』
(ゆづゆづは 19歳とは思えないしっかりした受け答えで立派過ぎる!
   半分以下の年なのに・・・尊敬しちゃうよ~)

その ゲイリー・ムーアの曲が耳から離れない中
2月20日夜から やわらかウンチだったてんちゃん


5おなかDSC_0074


翌朝には 犬生2度目の ゲーリーちゃんに・・・

雪遊びでの冷えや 寒い中でのお散歩などが お腹にきちゃったかなぁ。。。
まさか 3日前に食べた 歯磨きガムがお腹にあわなかった??

病院で検査をしてもらい お薬もらってきました。
腸内の細菌バランスの崩れだそうです。

冷えと負荷が原因ではないかと。


8おなかDSC_2158


お薬飲んだら ピタッと止まって 今度は 2日半もウンチなし・・・


3穴ぐらDSC_0197


それはそれで ちょっと心配になっちゃったけど
ご飯を減らしていたし 一回お腹が空っぽになってたのかも


6おなかDSC_4309


冷えないように 腹巻も使ってたのにねぇ


7おなかDSC_4316


これ、お友達のひなちゃんに教えてもらって買ったんだけど
ネット注文の時に サイズを間違えて 超小型犬用のSサイズを頼んでしまってました。
自分では Mサイズを注文していたつもりだったんだけど
届いたら Sサイズだったので びっくり


8おなかDSC_4322


でもそんな間違いが功を奏して まさかまさかのぴったりサイズ
まだ寒い日もあるから 冷えないように 気を付けようね。



で、


4穴ぐらDSC_1885


こちら るなちゃんは


9涙やけDSC_0370


目の下、わかりづらいですけど ちょっと茶色くなっているのわかりますか?
涙やけ?のような 感じ
るなっち、引っ張って写真撮って ごめんね


10涙やけDSC_0369


病院の先生に聞いたら 病気ではないし この程度なら心配しなくても大丈夫でしょう
といわれましたが、しばらくこちらを使ってみることにしました。
先生曰く、清潔にしておくことと 乾燥させておくことが大切だそう。


11涙やけDSC_0288


なので このシートで拭いた後は 乾いたコットンで湿り気をとってます。

この涙やけ除去シートは お友達のシーズーめいちゃんのおすすめなの。
めいちゃん、小さいころはやはり涙やけで変色していた眼の下の毛が
いまでは すっかりきれいになっているので 効果を期待したいと思います。


13涙やけDSC_2103


るなちゃん、お鼻も埋もれ気味なので


12涙やけDSC_2104


ここも拭いて大丈夫かな?
さらに オマタの周りも 変色してるんだけど・・・(シッコ焼け??なんてあるの?)

オシッコした後は ティッシュで拭いてあげてるのにね。
ここにも 使っていいのかしら??


14涙やけDSC_2159


るなちゃんにも 効果ありだといいね


15お布団DSC_2134


やっと オリンピック寝不足も 解消しました


16お布団DSC_2135


早く 暖かくなるといいね~


17お布団DSC_1479


今日はまた寒くて 外は雨・・・
お散歩行けずに 残念すぎるるなちゃんです











ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました


あーーーーー

まーたサボってしまいました・・・
年内に今年の出来事を 書き終えることが出来るのか?!

ああ、危うし・・・


おもちと和ラスク


先週は マンション内のイベント お餅つき大会があって働いておりましたため
2週間ぶりの 更新だよ
左側が その時販売した お餅セットです
右側は 先日お歳暮でいただいた 和ラスク、おいしいんですよ~



1てんDSC_0768


と。
今回は かなり月日をさかのぼった記事を書く予定でしたが、
急遽 覚え書きのための てんの異変のことを書いておきたいと思います。


1ヘルニアDSC_1695


18日の水曜日、夜7時を過ぎた頃・・・


そろそろ てんるなのご飯の時間だわー と思って用意しようとしたら
いつものように飛び起きてきた てんちゃんの様子が おかしい

腰に力が入っていないというか、腰が抜けてるというのか
後ろ足がふらついて よろけていたんです


それでも ご飯への反応はいつも通り、食欲も旺盛

でもでも、あきらかに すべったとかいう感じではなく、フラフラしていて・・・


2ヘルニアDSC_1701


パパさんも帰宅していたので おかしいところを 一緒に見ています
私の見間違いとか、大げさな、とかではないの。
今までに見たことのない ふらつきでした

私たちの食事時、いつもおねだりで2本足で立ったりしちゃうので
この日は お膝に。


3ヘルニアDSC_1705


あまり負担をかけるような動きは させたくなかったので。


4ヘルニアDSC_1713


るなちゃんは 椅子に座ってもらうことにしました

てんはその後 普通に歩いたりしていて
なんだったんだろう。。。と モヤモヤするばかり


5ヘルニアDSC_1718


翌日 病院へ

あいにくこの日は 冷たい雨の降る寒い日でしたし、
るなちゃんには お留守番していてもらうことに。

お布団をかぶって寝ている時に 気づかれないように そーーーーっと玄関を出て
出発 ごめんね、るなちゃん


病院でも普通に歩いたり飛び跳ねたりの てん・・・
先生に説明したんだけど う~ん。。。 とお困りの様子です

おかしかった時に 動画を撮っておこうとしたのですが
これもまた ふらついてるところがうまく撮れていなくて
あまり 参考にならず

ヘルニアかもしれない症状なので
炎症止めのステロイド注射をしておきますか?
とも言われましたが、
先生が見た感じも 特におかしなところもないし
なにしろいつも通り元気な様子なので
この日は結局注射はせずに 触診のみ


つい先日 お友達のフレブルころんちゃんが
ヘルニアで緊急手術をしたばかりだったので
心配は心配なんだけど
ひとまず経過観察で 様子をみてみることになりました。


7ヘルニアDSC_1730


お留守番だったるなちゃんはかわいそうなので
病院から帰ったら 今度はてんちゃんにお留守番をお願いして
るなちゃんだけお散歩へ出発です


6ヘルニアDSC_1724


雨なので マンション内の屋根のあるところだけだけど
猛ダッシュで このブレっぷり


8ヘルニアDSC_1747


るなちゃんは 元気いっぱいです

これ、ご飯待ちのとき 左手だけ 空中に浮いているところ
この行動、姉のもなちゃんもするそうです
しかもるなちゃんは ん~って言いながら


さて さらに翌日 おかしなふらつきから 2日目


9ヘルニアDSC_1752


こんなふうに 立ち上がったり


10ヘルニアDSC_1755


ソファーの背に飛び乗ったり


12ヘルニアDSC_1809


おもちゃで遊んだりと


13ヘルニアDSC_1821


あれれ? 普段と変わりない、かなあ


11ヘルニアDSC_1756


もしヘルニアのような状態なのだとしたら 安静にしていたほうがいいらしいんだけど
なんだか痛そうな様子もぜんぜんなく いつも通りの てんなのです



16ヘルニアDSC_1849


こういう丸い背中の姿勢とかが 腰に負担をかけていたのかなあ?

てんは小さいし ここ数日の寒さが 不調の原因??


15ヘルニアDSC_1846


こんな風に 寄り添って寝る姿が なによりの幸せなので


27てんるなひなたDSC_1550


とにかく なんでもありませんように


26るなひなたDSC_1548


るなちゃんだって 首に負担がかかるような グイグイ引っ張り散歩ばっかりなんだから
気を付けてよねー


念のため、てんちゃんのお散歩は 自粛中
なんだかすっきりはしませんが 注意深く 様子を見ていきたいと思います。



29カーペットDSC_1614


7歳児になっても こんないたずらをするような おてんば娘ちゃん
行動が幼くてつい忘れちゃうけど 人間でいったら45歳、立派に中年の域だもんね・・・

とにかく 思いは健康だけ、
病気などせず 元気に歳を重ねてほしいものです




最後におまけで

牡蠣


こちらも お歳暮でいただいた 殻付き牡蠣

広島のめぐさん、今年もありがとうございましたー
ごちそうさまです













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました


まだ肌寒い3月に。。。


5御殿場IMG_1930


御殿場アウトレットへ お買い物に行った日の 写真です


2富士山IMG_1918


世界文化遺産登録が決まった 富士山をバックに


3御殿場IMG_1928


この日の目的は


4御殿場IMG_1929


パパさんの ビジネスシューズ

この写真は お店に展示してあったもので
まさか 我が家のパパさんの通勤用ではありません、念のため


15アメリカンドックンIMG_1933


帰り道、鮎沢パーキングエリアにて


6アメリカンドックンIMG_1935


おやつに アメリカンドッ君を


7アメリカンドックンIMG_1941


貸切状態のランで


8アメリカンドックンIMG_1947


走って~


11アメリカンドックンIMG_1971


誘って~


9アメリカンドックンIMG_1961


追いかけっこして~


10アメリカンドックンIMG_1967


楽しく


12アメリカンドックンIMG_1979


遊びました


14アメリカンドックンIMG_1992


最後に 恒例の


13アメリカンドックンIMG_1987


記念写真を




2か月遅れのブログが ついに3か月遅れにっ
どーしよ・・・どーすんの・・・どーすればいいの???




どーしようもないので 忘れぬうちに病院記録は 書いておきたいと思います・・・

るなちゃん、おとといの夕方散歩で


16虫刺され127


肛門あたりが 急に腫れてきてしまい・・・ あわてて 病院へ


おしりの写真なので多少恥じらいを持って小さめにしちゃったし、
ちょっとわかりづらい写真で すみません

しかも 治療後に撮った写真なので これはもうだいぶ腫れも引いた状態で
最初はもっとプックリと腫れあがっちゃって びっくり
まさか 脱腸?脱肛?? と あわててしまいました

でも ウンチも普通にしていたし、急なことでしたので
病院での診断は やはり虫刺されでしょうとのこと
薬を塗っていただいたら すぐに 治ってきたのです

あー、よかった よかった

るなちゃん、無防備なおしりの毛のないやわらかそうな部分を
狙われちゃったのねえ・・・かわいそうに
虫よけスプレー、必須だわ! ごめんね、るなちゃん


ちなみに ただいま実家の猫みいちゃんは 骨折治療中。。。


みいちゃん足


がんばれ、みいちゃん












ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



また1週間 ブログ放置してしまったー

で、昨日の夜 久しぶりに書いていたのに FC2の不具合で 消えてしまい
挫折 ぐぉぉぉぉ うぅぅ。。。


403DSC_0325病院


気を取り直して 通院の記録をしておきたいと 思います


129DSC_0007るな目


これ、たぶん 書きそびれていたと思うんだけど・・・
1月下旬に るなちゃんの目の上が 急に腫れてしまい ミニお岩さん状態に

すぐにひいたのですが なにかのアレルギー反応だと思われます
るなちゃんは 目の周りに よくデキモノもできちゃうのよねぇ


414IMG_3428るなみみデキモノ


今は耳の中にもポチッとできていて これ以上大きくもならず、かといって消えもぜず、
病院の先生が様子をみましょう ということで この状態が続いています


なんなんだろう。。。


そんなるなちゃんは 今年のワクチン注射が 4月3日に無事に終わりました
体重は 7.32キロに 少し増えた
夏に向けて 大きくなってきたかな?


129DSC_0009ながるな


ながるなちゃん(すごいでしょ?!)なので 目標体重は 7.5キロです
ちなみに この状態でパパさんが測ってみたら 80センチはありました


で、この通院からすぐの 11日


409DSC_0356てんの親指


てんちゃんが 前右足の親指から 出血


お散歩中に どこかで引っかけてしまったみたいなのですが 爪は折れてない模様
すぐに血も止まったので おうちで消毒して 様子を見ていたのですが
やはり心配になり、念のため病院へ連れて行くことに。

生爪がはがれかけた、というような状態で
爪の中の血管から出血したのではないか という診断でした。

バイ菌が入ってしまって化膿したりしないようにと
3日間の抗生剤が処方され


411DSC_0366お散歩自粛カート


お散歩 自粛中

1日目は おうちでお留守番させたのですが、昨日はカートで一緒に。
草むらとかに入りたがってしまうので きれいめなアスファルトの道をすこしだけ お散歩


212DSC_0090へそてん


最初 おうちで消毒したときは痛そうでしたが 普段は変わった様子もなく
もう ほぼ回復かな?



こちらのかわいこちゃんも しばらく病院通いが 続いておりました・・・


216DSC_0111カラーみいちゃん


実家の みいちゃん

実は 歯槽膿漏で歯がグラグラしてしまったらしく
包帯姿が 痛々しい。。。


216DSC_0110カラーみいちゃん


しばらく消毒に通う毎日で 一度回復したのですが またなってしまい、
先日 思い切って 抜歯したそうです。

犬も猫も 歯は難しいテーマですね・・・

みいちゃん、いまは回復し 食欲も出てきたそう
がんばりましたっ!


216幼ななじみ


そうそう、この時は 幼稚園から中学までずっと一緒だった幼ななじみで 集合
こうしてそろうのは 何年振りなんでしょう??
お正月の同窓会で会えなかった子もいたので
あらためて幼ななじみ会が 企画されたのでした。

てんるなはパパさんとお留守番で ひとりで実家に。
けいちゃんも一緒に お泊りでした

せっかくなので 小さく載せちゃえ~
とっても久しぶりに会ったので まあそれはそれはいろいろなお話が
人生いろいろ。。。ですわ、本当に。


210IMG_1003ペットボトル


ブログ さぼっている間にも


210IMG_0999ペットボトル


この子達は ペットボトルつぶしに せっせと励み


409DSC_0339てんるな小ベッド


小さなベッドに無理やり入り


403DSC_0324てんるな小ベッド


仲良くお昼寝


IMG_9054顔出し


こーんないつもと変わらない日常を 過ごしています


これからも 大きな病気やけがのない 毎日でありますように。












ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




ようやく 過ごしやすいかな、と思えるような 気候になってきたここ数日

暑さ寒さも 彼岸まで とは よく言ったものだ、 と
こんなことを 感じるようになったのは 私も 歳をとったからかしら?(笑)


s-IMG_1949また病院1


先月は 胃腸の調子がよくなく、 病院通いの続いた てんちゃん

どうも 今度は また オシッコが あやしい感じに・・・
ということで、 昨日また 病院で検査をしてみたら
やっぱり 膀胱炎を 起こしておりました


s-IMG_1950また病院2
みて~ この大きさの違いっ
るなちゃん、てんちゃんの1.5倍です


たぶん考えられる原因は
先月は胃のために 消化のいい柔らかい処方食のフードを食べていたので
それがてんのオシッコには よくない影響があったのかなあ・・・と
ようやく処方食は終わりにして
ドライフードを 少しふやかして食べる、というところまで快復させたのに、
今度は オシッコトラブルだよー

てんちゃん、皮膚アレルギー体質だし、オシッコも結晶ができやすい体質なので
なにかと難しく 困ります


s-IMG_1953また病院3
陽だまり好きな てんるな


しかも 抗生物質は 胃腸を痛めていたてんに あまりいいものではないらしく
今回は 飲み薬だとまた怖いので 注射にしましょうとのことで
2週間効くという 抗生剤のお高い注射をされました。。。


s-IMG_2030また病院10


一方るなちゃんは 目の上のデキモノが こんな状態
目のまわりにも 少し できています・・・


s-IMG_2026また病院9


掻いてしまったら悪化するので 時々 カラーをつけて 保護

目の回りにつける 弱い塗り薬 ネオメドロールというお薬をもらって塗っているのですが
治ってはでき、治ってはでき、の繰り返し・・・

と、先生にお話したら
『目の上にできるのはめずらしいけど、パグは毛包炎になりやすいし
るなちゃんは今 お年頃だから ニキビのようなもの』 だそうで・・・


s-IMG_1947また病院4
上手に 日向を求めて 移動します


るなちゃんの目のデキモノは 常に 清潔にしつつ、様子を見るしかないそうです。
殺菌作用のあるスプレーを コットンにしみこませて拭いたり、
お散歩の後には お顔もシャンプーで洗うようにはしていますが
なかなか改善せず


s-IMG_1962また病院5


とはいえ 我が家の2パグちゃんは
いたずらばかりの元気娘であることには 変わりなく


s-IMG_1969また病院6


なぜか 興奮して カーペットに挑み続ける てんるな


s-IMG_1979また病院7


これ、るなちゃんの赤ちゃん時代に変えた パピー対策用の安物カーペットなので
別にいいんだけど・・・
さすがに もうそろそろ やめてくれるかな??
ぐちゃぐちゃじゃないの~


s-IMG_2001また病院8
あごのせるなちゃん
  

病院通いばかりで お財布的にも かなり厳しい この頃です
病院のポイントカードとか 回数券とかあったらいいのになぁと 考えてしまった
今年の夏でした












ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
