
2010.09.25 ただいま

1週間の大阪帰省&広島旅行から帰ってまいりました。
みんな元気に無事我が家に到着です(^O^)

くわしい旅行日記はまた後日あらためて。
今回の旅でお会いできた皆々様、
お世話になり本当にありがとうございました♪

写真は大量の荷物を車からおろす間
つながれてしまい、ぼんやり私たちをみつめるてんにゃんです(笑)

2010.09.22 錦帯橋

わかりづらい写真ですが、
本日は錦帯橋に行ってまいりました。

一時、激しく雨が降ってきましたが
ちょうど食事中で濡れずにすんだー!

2010.09.21 宮島

大阪の実家から足をのばして広島旅行中。

今日は厳島神社へ行ってきました(^-^)

2010.09.19 実家にて

本日、パパさんの大阪の実家に帰省いたしました。
持参のベッドを取り出し、後部座席でお昼寝中の写真です。

休憩を含めてですが、8時間ちょっとの長旅、てんにゃん、お疲れさま♪
9月6日は てんの大切なお友達 ぐっちゃんの命日でした。


20080907131051[1]りころこ家17
2008.7.8 我が家に遊びに来てくれたときの ぐっちゃん


色白美人さんの ぐっちゃん、今でもてんの大のお気に入りの
2007年のパグミでもらった 手作り編みボールを くわえてるの
かわいい~


2年前、1歳8ヶ月と27日で 虹の橋を渡ってしまった ぐっちゃん。
今では お空から みんなのことを しっかり見守ってくれてるんだよね

なので 命日の翌日になりましたが
今年も ぐっちゃんに会って お礼を言わせてもらうため、
お線香をあげに パグ友の 中ちゃんママひなたんと おじゃまさせていただきました。


s-IMG_0530りころこ家5


この日は 中日くんはお留守番で 集合はパグ女子のみ
ぐっちゃんのかわいい妹達 りこちゃん、ろこちゃん
(りこちゃん、下向いちゃってた・・・ごめんね・汗)
そして ひなちゃんとてん



ぽっこんには お線香をあげに行かせていただければ充分よ と言っておいたのに。。。

おいしいお料理を たくさん作ってのおもてなしです


s-IMG_0516りころこ家1

手前 コンソメスープのジュレにヴィシソワーズがのった 2層仕立ての冷製スープ
こちらは 透明ガラスの器に 美しく作られていたのに・・・横から撮れてなかったよ
せっかくの きれいなお料理が へたっぴな写真でごめん、ぽっこん

奥は パプリカの 豆板醤のきいた ちょい辛マヨネーズ和えと 
ミニトマトの わさび醤油漬け



s-IMG_0517りころこ家2

八角をきかせた 本格角煮


s-IMG_0518りころこ家3

中華風のタレ付き ゆで茄子と 小松菜とベーコンのおひたし


s-IMG_0545りころこ家7

豚バラ肉の 肉巻きおにぎり


おいしい、おいしい、おいしいよー


s-IMG_0523りころこ家4

りこちゃん、ママ お料理上手だねぇ


s-IMG_0548りころこ家9

ひなさんも 欲しくなっちゃうよね?


s-IMG_0547りころこ家8


我が家のてんにゃんは ひなたんに抱っこしてもらって 満足気


いつものように 食べて飲んで しゃべって泣いて・・・
ぐっちゃんのことを 偲びつつ にぎやかに過ごす 飼い主達


しばらくすると


s-IMG_0549りころこ家10


ろこちゃんは 私の抱っこで ぐっすり
あら かわいい~


s-IMG_0563りころこ家11


りこちゃんも おもちゃ箱の前で オネンネ


s-IMG_0578りころこ家12


この日 りこちゃんとろこちゃんの成長ぶりに 驚きました。
なんだか てんより 大きくなってるっ

かろうじて ろこちゃんには 抜かされていないみたいだったけど・・・


s-IMG_0643りころこ家13


途中から みんな裸んぼにしてみたの。
りこちゃんは マローボーンくわえてます
くわえたままひなたんに あげにいったりするのよね ときどき私にもくれました。


s-IMG_0653りころこ家14

ろこちゃんも マローボーン

反対側を てんが狙うのかと思いきや この日は 傍観。。。
5月に一緒にお泊りしたときは りころこちゃんのマローボーンを
みつけるやいなや くわえて走って 逃げてたんだけどね



この日 ひなたんが撮ってくれた てんのアップ写真

s-IMG_2945りころこ家15


キラキラ笑顔が かわいすぎるぅ~ ベストショットを ありがとう




お空の ぐっちゃんへ・・・

こうして 今も ぐっちゃんに見守られながら
みんな仲良く 楽しく やってます。


20090916071037e3a[1]りころこ家16


この思い出の おそろいのお洋服を 着せていこうかなぁとも思ったんだけど
ぽっこんを泣かせちゃうかなと思って 違うのにしたの。
今でも よく着ているんだよ

でもね・・・
結局、 てんは今でも ぐっちゃんの食べていたことのある療法食を 食べているから
てんの晩ご飯用に持参していた あのフードの独特のニオイで
ぽっこんのこと 泣かせることになってしまったの・・・ごめんね。


これからも ちょっと心配だろうけど お空から見守っていてね。

また 会いに行くからねー ぐっちゃん














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました






ある日 実家から 宅急便が 届きました


s-IMG_0406かぼちゃ1
これ、なーに?


いろいろなものが入っておりましたが、 そのひとつが こちら

かぼちゃです

白皮栗 または 雪化粧 という種類らしい・・・


s-IMG_0405かぼちゃ2
おいしいかなぁ


うちの母は “水分の多いかぼちゃだった・・・” と話していましたが

s-IMG_0494魚と野菜の本

こちらの 我が家の 最近の 愛読書によると
“ホクホク感は 他を圧倒”って 書いてありました

この 便利帳シリーズ、パパさんが最初に 魚編を 買ってきたのですが
私も 本屋さんで ずーっと気になっていたので 野菜編も そろえてみました。
これ、図鑑みたいでわかりやすいし なかなか興味深く 読めるんですよ


s-IMG_0483スープ1


で、我が家は まず このかぼちゃで スープに挑戦

これが 超上出来で 甘くて コクもあり 濃厚なお味に


s-IMG_0484スープ2
てんにもちょーだいっ!!


これは 朝食の時の写真なので お口に 私からのおこぼれの
ヨーグルトも ついちゃってます
私は パジャマ姿のままだしぃ~


s-IMG_0488.jpg


ただゆでただけのかぼちゃも ちょっとだけ 用意してあげたので
てんちゃんには そちらをおすそわけです


s-IMG_0491スープの朝


おいしいかぼちゃが届いて よかったね

残りは 煮物にもしたし、さらにもう1度 スープも作れる 大きさでした


かぼちゃといえば 冬至に食べるという習慣が ありますが
それは 冬には収穫できる野菜が少なく、かぼちゃは長期保存がきくので
栄養価の高いかぼちゃを寒い時期に食べて
力をつけようという 慣わしだそうです。

今では 一年中 手に入りますが
かぼちゃの旬は 5月~9月 まさに 今


『もっとからだにやさしい 野菜の便利帳』 には
食品成分表や 保存法、 食べ合わせや 簡単なレシピなども載っていて
本当に その名のとおり 便利ですよん











ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございましたBrilliant.






2010.09.06 夏祭り
8月22日 夕方

s-IMG_0295夏祭り1
出すもの出して~っと


浴衣姿で チッチ中


s-IMG_0384夏祭り11
準備ヨシよっ!



s-IMG_0394夏祭り屋台1 s-IMG_0395夏祭り屋台2>



マンション内にて 夏祭りが 開催されました

屋台も出たり いろいろなイベントも企画されていて
なかなか にぎやかです


s-IMG_0298夏祭り2


てんは ワンコふれあいコーナー という企画に 参加しました。
中ちゃんも一緒にね


s-IMG_0364夏祭り8


浴衣姿の かわいい女の子達に 遊んでもらっています


s-IMG_0374夏祭り9


華やか~


s-IMG_0328夏祭り6
めいちゃん

s-IMG_0357夏祭り7
ランちゃん

s-IMG_0375夏祭り10
ミーグちゃん


他にも たくさんのワンコたちが 来ていたのですが
写真に撮りきれず・・・


s-IMG_0313夏祭り5


子供の持っていた ヨーヨーのような おもちゃに 興味津々


s-IMG_0308夏祭り4
ん?なんだこれ??


さらには 空のコップに 反応したり


s-IMG_0302夏祭り3


とにかく 好奇心旺盛。。。

人が大好きなので たくさんの人にかわいがってもらえて
てんも 楽しんでいたようでした


s-IMG_0296夏祭りステージ


今年は 本格的に やぐらまで設置されていて
こちらで フラダンスのステージや 盆踊り大会も。


s-IMG_0389夏祭り12
あ、ヨイヨイ


てんも踊ったよーん


浴衣が大活躍の 1日でした






どーでもいいことですが・・・
わたくし、今朝起きてから 左首から肩にかけてが
痛くて痛くて
どうやら 寝違えたみたいです
シップをしているのですが まだ痛い・・・
早く治りますように












ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございましたBrilliant.




8月7日

s-IMG_9315よこすか1


ものすごいお顔での 振り向きショットですが(爆)


海軍の街 横須賀へ おでかけ
ここは スカジャンなどを取扱う衣料品店や ミリタリーショップ、
外国人BARなどが立ち並ぶ 有名な ドブ板通り

今度公開される映画 『BECK』 の撮影場所にもなっていたみたい


s-IMG_9333よこすか5


この日 横須賀に来たのは 開国祭の 花火大会を見るため

すでに すごーーーい人です。。。


s-IMG_9345よこすか7


私の コンデジでは これが精一杯ですが バンバン打ちあがる 迫力のある花火大会


s-IMG_9318よこすか2


我が家のベランダから見える花火は どれも ちょっと 遠いので
いつも ドーン って音が 時間差で 聞こえてきます。
(これまたある意味風情があるんだけどね・笑)

この日は けっこう近くで見たので 音がおなかに響く 大迫力


s-IMG_9331よこすか4


うしろに座っていた子供が “たまや~ たまや~” って
ずーっと叫んでたのが おかしかったです


s-IMG_9319よこすか3


そんなに怖がっている感じではなかったけど もしかしたら ちょっと怖かったのかな?


s-IMG_9344よこすか6


夏の風物詩 花火を 満喫した夜でした




てんちゃんの怖いものといえば

s-IMG_9439蛍光灯2


ちょっと前に切れてしまった キッチンの蛍光灯の入っていた ケース?
すごく長いので どうやら 怖いらしい


s-IMG_9435蛍光灯1
てん、これ苦手~


悪いことしたので これ持って 追いかけてみました


s-IMG_9447蛍光灯3
ぎゃっ!!


おおっ 効果アリ


s-IMG_9448蛍光灯4


悪いことしたら この怖いのが 追いかけてくるんだよ~

しっぽが ちょっとタレ気味ですね


s-IMG_9450蛍光灯5


しばらく使えそうなので すでに中身は取替え済みの ただのゴミですが
まだ 捨ててませーん













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございましたBrilliant.





2010.09.01 防災の日
今日 9月1日は 防災の日

みなさん、万が一の時のための備えは されていますでしょうか?
我が家は いちおう
ちょっとした生活用品やお水を入れたバッグを 用意していますが
もう1度 点検しておかなくては



私たちの住むマンションで 先月 ちょっと早めの 避難訓練がありました。

s-IMG_9150防災1
避難中よ・・・


管理棟からの合図により 各部屋から 避難です
もちろん エレベーターなど使わずに 非常階段を使ってねっ


s-IMG_9161防災2


ぐるぐる回りながら降りるので 目が回るぅ


s-IMG_9164防災3

出動してきてくださっていた消防車前にて


s-IMG_9174 防災4


あまりにも暑い日だったので
放水してくれたら 涼しくなりそう~ と
思わず 罰当たりな考えが 頭を よぎります


地震体験車も来ていたり AEDの使い方講習会などもあって
わりと きちんとした 避難訓練でした。
私も AEDの使い方は 覚えておきたいなあと思ったので
次回は 講習会に参加してみようかな。





紹介しそびれていましたが
7月に お友達のおうちに 遊びに行った時の写真です(遅・・・いま?!)

s-IMG_9108ゆうたん2

ごきげん ゆうたん


ちょっと前までは 赤ちゃんだったのに
すでに 立派な 男の子


s-IMG_9103ゆうたん1

この日 ごちそうになった ひき肉と野菜炒め&温泉玉子のせごはんに
ゴーヤサラダ
とってもおいしくて モリモリ食べてしまいました

このゴーヤサラダは 真似させていただいて 我が家でも大好評で
この夏 何度も作らせていただいてます



さらに こちらは また別のお友達と 銀座ランチをしたときの写真

s-IMG_9127サンタマリアノヴェッラ1

この日のランチは 生パスタを食べに 別の店に行き
その後 こちらの 『ジャッジョーロ ハーブハウス』さんで 優雅なティータイムを
サンタマリアノヴェッラの カフェでございます


s-IMG_9129サンタマリアノヴェッラ3


こちらの ハーブエッセンス入りのお水
スペアミントやペパーミントが入っているので 私的には
飲んでいるとだんだん 液体歯磨きに思えてしまいましたが
シナモンの後味のする すっきりさわやか系ウォーター で ございます・・・


s-IMG_9128サンタマリアノヴェッラ2

私は 癒しの夏茶ブレンド “美” を


s-IMG_9131サンタマリアノヴェッラ4

はちみつとバラのミニジェラートも つけていただいて


一緒に行ったbonちゃんは 以前バイト先で知り合ったお友達
約1年ぶりの再会でしたが 元気そうでなによりでした。
また遊びましょうね~








ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
