
2011.08.31 宴のつづき
てんちゃん、2回目の5歳のお誕生日会


s-IMG_3588てん5歳のお誕生日会18
もな・てん・ひな・青・中日・るな


みんなが お祝いしてくれました



s-IMG_3636てん5歳のお誕生日会19


もなちゃん、おねむで 甘えっこになっちゃった


s-IMG_3646てん5歳のお誕生日会21


おかーしゃんのひなさんは なんだか ワクワクして 待ってるよ


s-IMG_3662てん5歳のお誕生日会22


今年も 自分達は食べない 中日青家からの差し入れ
“てんちゃん!! おたんじょうびおめでとう” の プレート付きの
霧笛楼の チェリータルト

デザートタイムです


s-IMG_3666てん5歳のお誕生日会23


ひなさん、チェリーもらってます


s-IMG_3673てん5歳のお誕生日会24


青くんも おいしいものレーダーが 反応


s-IMG_3682てん5歳のお誕生日会25


チェリーゲットに 成功です


s-IMG_3640てん5歳のお誕生日会20


やったね、青くん

このケーキ、とってもおいしかったです


s-IMG_3696てん5歳のお誕生日会27


るなちゃんは 電池切れで 撃沈


s-IMG_3691てん5歳のお誕生日会26


もなちゃんと青くんも 眠そうかな?
足だけ見えてる 中ちゃんパパも お疲れさんで ウトウト中です


s-IMG_3712てん5歳のお誕生日会28


そんな座り寝パパに 寄り添う かわいい中ちゃん


s-IMG_3721てん5歳のお誕生日会29


こちらは 寄り添う もなるな


s-IMG_3728てん5歳のお誕生日会30


てんちゃんは ベッドで おやすみ~

って。。。ん??


s-IMG_3731てん5歳のお誕生日会31


中ちゃんママに ベッドごと 机の上に 乗せられちゃって
高いところで そのまま寝てます


s-IMG_3741てん5歳のお誕生日会32


さすが、てん様
下々の者を 見下ろしております(笑)


s-IMG_3745てん5歳のお誕生日会33


驚く もなちゃん


s-IMG_3782てん5歳のお誕生日会34


さらに 酔っ払いの中ちゃんママに おもちゃをどんどん乗せられて
いたずらされる でも ちっとも 動じないのー(爆)


s-IMG_3789てん5歳のお誕生日会35


ウォーリーをさがせ ならぬ てんちゃんをさがせ


s-IMG_3754てん5歳のお誕生日会中日2


中ちゃんの 何やってるの~? 的なまなざしが かわいいです


s-IMG_2207ひなたんよりお誕生日会5
(撮影・ひなママ)


おもちゃに すっぽり埋もれても ぜんぜんかまわずに 寝続ける てん様
さすがー

かわいすぎるわぁ~


s-IMG_3792てん5歳のお誕生日会36


このあと ひなたんが鳴らしてしまった おもちゃの プーって音に反応して
ようやく 脱出


s-IMG_3799てん5歳のお誕生日会37


みんなが帰っちゃった 宴の後の 撃沈てんるな


s-IMG_3802てん5歳のお誕生日会38


この日、両家からいただいた プレゼントの数々
他にも お菓子にお酒、梨やケーキと たっくさんのいただきものを
ありがとうございました。


s-IMG_3808誕生日プレゼントのおもちゃ



久しぶりに パパさんたちも集合した
楽しい楽しい 1日でした















ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



てんちゃん、5歳のお誕生日当日は
たっちゃん&けいちゃんと一緒に 餃子パーティーで お祝い



それから 1週間後の 8月20日土曜日


s-IMG_3406てん5歳のお誕生日会1


2回目の パーティー開催のため(笑)
わたくし、またまた ワンコケーキ作りに 奮闘中

鶏ムネひき肉に 大根 人参 キャベツ ピーマン
ゆで卵 おから、スキムパウダー入りの ミートローフ風

では 焼きますよっ


s-IMG_3408てん5歳のお誕生日会2


焼きあがったら マッシュポテトで コーティング

ハート型だよ


と、このへんで まずは 


s-IMG_3409てん5歳のお誕生日会3


この日 一緒に お祝してくれる ひなもな家が 到着

てんちゃん、全身全霊で 歓迎の儀


この日は まだ るなの目の傷の状態が 心配だったので
集合は いったんは 見合わせてもらおうかとも 思ったのですが、
順調な回復振りだったので ムリはさせないように 様子を見ながら・・・
ということで 来ていただいちゃいました。


s-IMG_3437てん5歳のお誕生日会4


なので 念のため リードをつけておいたのですが
おかしなるなっちは 自分で取っ手の部分をくわえて
自慢げに 動き回っていましたよ


s-IMG_3600てん5歳のお誕生日会中日1


中日青家も やってきて


s-IMG_3490てん5歳のお誕生日会9


青くん、ひなパパに ご挨拶
会うたびに ぐんぐん大きく成長している青くんに びっくり

るなのひなパパ&ひなたんへの しっぽフリフリのご挨拶に
毎回ジェラシーの 我が家・・・

青くんも しっぽフリフリだよ~


s-IMG_3496てん5歳のお誕生日会10


で、もなるなに 手荒く歓迎される(笑)

るなちゃん、おめめが怖いから 今日は少し おしとやかにお願いねー



さて この日は 中華の出前で


s-IMG_3444てん5歳のお誕生日会5


Let’s Party 
(運ばれてきたお料理に まだ ラップがかかったままの写真ですが・爆)

そして 中日青家が おいしそうなケーキ(人間用)を 買って来てくださったので
ローソクつけて お祝いです


s-IMG_1991ひなたんよりお誕生日会1
(撮影・ひなママ)


ふぅ~ と 私が 吹き消して
乾杯でーす


s-IMG_3449てん5歳のお誕生日会6


中日青家にいただいた プレゼントのおもちゃを
さっそく くわえて はしゃぐ てん


s-IMG_3466てん5歳のお誕生日会8


中ちゃんママに ペロペロ攻撃で お礼をしてます


s-IMG_3457てん5歳のお誕生日会7


このあと・・・・

だーいぶたって ほどよく酔いのまわった頃・・・

またまた このお方の 筋肉披露ショー(?)が 始まります


s-IMG_3511てん5歳のお誕生日会11


てんちゃんは 中ちゃんパパと Dancing


s-IMG_3526てん5歳のお誕生日会12


もなるな青の きょうだい写真・・・と思いきや
るなじゃなくて てんが 乱入



では


s-IMG_3533てん5歳のお誕生日会13


ひなさん、おまたせー

ひなさん、到着時から キッチンで私が作ってるケーキに 興味津々だったもんね


s-IMG_3545てん5歳のお誕生日会14


じゃーん

今年も じゃがいもさんと格闘し こちらのパグケーキの できあがり
また 無謀にも キャロブパウダーなしで おいもに色をつけようと
フードを練りこんで奮闘

ひなたんの 『鼻には そのままフードを 使ったらいいんじゃない?』
との アドバイスにより 目にもちょうどいい パピーフードを活用して。

作りながら パンダかふくろうにみえて 笑えたんだけど
まあ 私にしては 上出来かな 

そして デコレーションは プチトマト ブロッコリー 卵の黄身で カラフルに。


s-IMG_2072ひなたんよりお誕生日会2
(撮影・ひなママ)


デコレーションは センス抜群の 中ちゃんママがお手伝いくださったので
あら 素敵


s-IMG_2077ひなたんよりお誕生日会3
(撮影・ひなママ)


もう一度 電気を消して ろうそくつけて ふ~っ


s-IMG_2142ひなたんよりお誕生日会4
(撮影・ひなママ)


てんちゃん、みんなにお祝いしてもらって うれしいねぇ


s-IMG_3556てん5歳のお誕生日会15


みなさーん、ようやく 食べられますよっ


s-IMG_3564てん5歳のお誕生日会16


水分補給のため とっておいた 野菜の茹で汁をかけてあげたため
ぐちゃぐちゃ


s-IMG_3569てん5歳のお誕生日会17


こちらのみなさんも ぐっちゃぐちゃー


みんな喜んで食べてくれたみたいで よかったです




宴は まだまだ終わりません。
長くてごめん 次回へ続きます















ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




我が家で 毎日繰り広げられている 光景


s-IMG_4223引っ張りっこ1


てん vs るな の おもちゃの奪い合いです


s-IMG_4229引っ張りっこ2


てんのほうが やっぱり 強い
お姉ちゃんらしく 遊んであげてるってところも 見受けられます。

るなちゃんは。。。



s-IMG_4226引っ張りっこ3


いつも なぜだか ひっくり返って 下から攻撃


s-IMG_4211引っ張りっこ4


るなるなは やることが おかしいのよね


s-IMG_4364正しい枕


このひよこちゃん、本来の正しい使い方は こちら

おつかれ、てんちゃん




世界陸上、始まりましたね


s-IMG_4380世界陸上1


るなちゃんは たびたび テレビに向かって 吠えております・・・
なんで??


s-IMG_4390世界陸上2


特に 反応が大きかったのは こちらの 棒高跳び

(ワンワン吠えているので 音量注意願います。。。)







ながーい棒が 怖かったのかな



















ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




今年も 夏休みに 甥っ子軍団(=妹一家)が
我が家へ お泊りにやってきました。


8月12日
この日は ママ(私の妹)と甥っ子2人で。 パパさんはお仕事のため 翌日から 合流。


とても 暑い日だったので お昼ごはんを食べたら さっそく ベランダプール


s-IMG_2193たつけい1


てんちゃんは お水が 嫌いです(笑)


s-IMG_2207たつけい2


たっちゃんとけいちゃんも 水着に着替えて 入っちゃえー


s-IMG_2201たつけい3


暑い日は お水が 気持ちいいと思うんだけど
てんるなは いまいちな反応・・・


s-IMG_2205たつけい4


たっちゃんは るなのにおいを嗅いでます

ちょっと くさいって言ってたわ


s-IMG_2220たうけい5


るなちゃんも おめめの怪我中だったので プール遊びは 少しだけで
あとは 見学ね


s-IMG_2233たつけい6


って

るなちゃん、得意げに けいちゃんの靴下くわえて 逃げちゃったー
お口いっぱいに ほおばるから べっちゃべちゃだし



このあとの てんるなの水分補給タイムをみて


s-IMG_2242たつけい7


真似してみたくなった たっちゃん(ちょっとおかしな小2・笑)

お皿から 舌で飲む難しさを 身をもって体験中


この日の夜は コロッケでしたが
たっちゃんが なんと5個も けいちゃんは2個も ぺろりとたいらげ
私の分が なくなっちゃった(笑)
写真を撮る暇もないくらい 揚げたそばから パクパク パクパク
お腹の中へと 消えていきました

まあ おいしいおいしいと言って たくさん食べてくれたから うれしいわ
じゃがいも まだたくさんあったんだから もっと作ればよかったねー。



で、翌日は


s-IMG_0439ボーネルンド


親子で みなとみらいへ おでかけ
ボーネルンドへ 行って遊んできたんだって。
私は てんるなが心配だったので おうちでお留守番してました。。。



s-IMG_2275たつけい8


そして おみやげを持って ご帰宅。

けいちゃんが 気に入っちゃって レジスターを 持って帰ってきた(笑)
さっそく お店屋さんごっこです


s-IMG_2289たつけい9


お金が ドル


s-IMG_2293たつけい10


お店屋さんごっこの 商品が てんるなのおもちゃなので


s-IMG_2314たつけい11


おもちゃ大好きてんちゃんは 気になってしょうがないらしい




s-IMG_2324餃子パーティー1


さて この日は たっちゃんけいちゃんのパパさんも合流して
餃子パーティーで てんの5歳のお誕生日会


s-IMG_2331餃子パーティー2


テーブルの上が 気になるねぇ、てんちゃん(笑)

この日も よく食べる たっちゃんけいちゃん
70個くらい作った餃子も あっという間に なくなりました

我が家、食も細くなってきた2人だと 最近は手作り餃子なんてご無沙汰・・・
買ってきちゃった方が 早いしね。
妹は いつも大量に作っているので 手馴れていて
私よりも はるかに 上手だったわ


s-IMG_2374てん5歳お誕生日会


てんちゃん おめでとーの 儀式も行い
今年の 夏休みのお泊り会も 無事終了。


s-IMG_2461たつけい12


翌朝

同級生 けいちゃんとてん
5歳になっても おもちゃ大好きてん けいちゃんと引っ張りっこ

このあと ちょっとだけ 森へお散歩へ行き
お昼に 宅配ピザを食べてから バイバイです


また 遊びにおいでね、たっちゃんけいちゃん














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました









2011.08.26 ストーカー
我が家の てんるなちゃん、
毎日 毎日 私のストーカー行動に 忙しそうです


s-IMG_0878ストーカー1


一番 困っているのが キッチンへの ストーキング


s-IMG_0886ストーカー2



ひじょーに ジャマ。。。



ということで 緊急対策


s-IMG_1288ストーカー3


ゴミ箱と シンク下の扉を開けて 通せんぼ


s-IMG_1289ストーカー4


きゅんきゅん鳴くし、 そんなふうに のぞかれたら
なんだか 余計に 気になっちゃうよー


s-IMG_3975ストーカー5


で、結局 こうなる・・・ ひじょうに ジャマ

それに 料理中は そんなところで 寝てたら 危ないよ


s-IMG_3976ストーカー6


ちょっと リビングから 出て行くときも パッと起きて ストーキング

もれなく トイレにも付いてきます・・・




犯罪は ストーカーだけではありません


s-IMG_3960ストーカー8


器物損壊


s-IMG_3970ストーカー9


私の 部屋着のスカートに じゃれてきて 穴開きまくり。。。





先日は てんちゃんが カキカキしているので


s-IMG_4083ストーカー10


目の保護のため るなちゃんが愛用中の 布製カラーを てんちゃんに装着してみました。



s-IMG_4102ストーカー12


るなちゃんは てんちゃんのストーカーでも あります


s-IMG_4110ストーカー13


私の このスカートにも 穴。。。



で、その るなちゃん
昨日 目の再診で 1週間ぶりに 病院へ。


s-IMG_4353ストーカー7


回復順調で 目薬 1日2回に減らしてOK とのこと
ちなみに 体重 5.95キロ
おおー
てんをはるかに上回って 未知の6キロ台に もうすぐ突入です。



るなの目の怪我以来、2週間ほど お散歩自粛中でした。


s-IMG_4359ストーカー14


昨日から 久しぶりに お散歩復活


s-IMG_4077ストーカー15


今年も 公園に ひまわりが 咲いていました

お散歩自粛中に てんちゃんも なんだか ムッチリしたような?
怪我しないように気をつけながら お散歩 再開です

















ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました






2011.08.24 初恋
先日 ご近所さんの 横浜チームで 我が家でお茶会

そのとき


s-IMG_1847あんぼた7


青くん、恋をしちゃったんだって


s-IMG_1988あんぼた16


お相手は ぼたんちゃん


s-IMG_1768あんぼた2




s-IMG_1801あんぼた4


ぼたんちゃんは 先日 2歳に なりました。

パピーズの ちょうどいい遊び相手になってくれたよ


s-IMG_1751あんぼた1


ちなみに てんは 5歳です(笑)


s-IMG_1883あんぼた11


どっしり静観の 兄 中日


s-IMG_1853あんぼた8


パピー(?)入り乱れの図


s-IMG_1869あんぼた9


青くんの 初恋は 実るのか


s-IMG_1831あんぼた5


ぼたんちゃんは るなに 興味津々


s-IMG_1834あんぼた6


るなちゃんは はしゃぎすぎて 眠くなっちゃったみたい


s-IMG_1870あんぼた10


ぼたんちゃんが 寄り添ってくれてます


s-IMG_1888あんぼた12


かーわーいー



このあと うっきー先生の ミニしつけ教室


s-IMG_1965あんぼた13


“オテ” の かけ声に あんずちゃんも 反応してます



この日は てんのお誕生日に 近い日だったので


s-IMG_2030あんぼた14


お花を プレゼントしてくれました


s-IMG_2038あんぼた15


うっきー、あんずちゃん、ぼたんちゃん ありがとね


あんぼた、中日青両家からの差し入れで
おいしいものたくさんの お茶会でした














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました





るなるなの マイブーム


s-IMG_9611メジャー


なんでもとりあえず・・・ お口に くわえてみること 

これは 大きくなってきたるなちゃんの サイズを測るために出してきた メジャー、
奪われました



お次は


s-IMG_0793ひも1


こちら(笑)


s-IMG_0796ひも2


古新聞を束ねていたら 奪われました。。。
ヒモ、ぐるぐるじゃないのよー


s-IMG_0798ひも3


没収




また ある日は


s-IMG_1139紙袋1


紙袋をくわえて ジャーンプ


s-IMG_1144紙袋2


かなり自慢げに 紙袋を振り回していた るなちゃん




こんないたずらにも 困っています・・・


s-IMG_1321カーテン1


カーテンは おもちゃじゃないから


s-IMG_1316カーテン2


うん、ダメでーす


s-IMG_1322カーテン3


るーなー 怒るよー


噛まれて少し穴があいてしまった カーテン
先日 久しぶりに 洗濯したら ビッリビリに破けちゃった

ただいま レースのカーテンなしの窓 あり・・・
我が家は 前に建物はないし のぞかれる心配のない位置にある家なので
とりあえず 支障はないけどさぁ





早起き るなるな、 毎朝のように まだ寝ている 私たちのところに
おもちゃを せっせと運んで 起こしに来ます

大きな結び目のある 固めのロープのおもちゃを
ゴンゴンと 振り回しながらもって来る日が いちばん 痛い・・・


s-IMG_3035ファスナー


先日は 枕元で ゴリゴリ音がするなあと思って 目が覚めたら
なんとるなちゃん、私の枕カバーのファスナーを かじって 壊していました

ファスナーの付いていない 枕カバーにしなくては




s-IMG_1356靴べら


パパさんが 出勤時に使用した 靴べらを
玄関から 持ってくるのは 言葉通りに 朝飯前
油断すると トイレのスリッパまで くわえてきてしまうのです。。。



さらにさらに


s-IMG_3157タイルカーペット


最近では キッチンに敷いている タイルカーペットを はがすワザを 身につけまして
困っています




s-IMG_1296仰向け寝


さんざん暴れまわったあげくに おもちゃをくわえたまま 寝ちゃうんだから

かわいいいたずら娘に 手を焼く毎日です














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



昨日の大雨から とっても過ごしやすい気温に なっています


s-IMG_3067おしり5


これは おとといの お昼寝姿
てんちゃん です



s-IMG_3068おしり6


この日は 気温の高かった日なので だる~ん。。。


s-IMG_3113おしり7


私には スフィンクスに 見えてきちゃう(笑)



てんるな、暑くても


s-IMG_3233おしり1


のびながら くっついて寝ていました・・・


s-IMG_3239おしり2


いろいろと ポジションチェンジを 繰り返しながら


s-IMG_3240おしり3


かわいいおしりと かわいいおしりが ぴったんこ



てんちゃん、夏になると


s-IMG_2804てんちゃんのしっぽ


いつも フリフリの自慢のしっぽが こんな感じに・・・

もともと 皮膚の弱いてん、夏場は しっぽも 蒸れちゃうのかなぁ?
振りすぎで 摩擦が起きてるとか?! まさかねぇ・・・

よーく洗って よーく乾かす(冷風で) が 対処方法と 病院で言われました。
がんばろーね




s-IMG_3249おしり4


今度は かわいいお顔と かわいいお顔が ぴったんこ


ちょっと 暑そうではあるんだけど かわいいのです
私も 仲間に入れてもらって ソファーで一緒に くっついて
まったりと 1日が 過ぎてゆく・・・





<きょうのてんるな>


朝の 大興奮に巻き込まれ・・・


s-IMG_3328負傷


るなに かまれたっ

コラーっ 痛いじゃないのよぉ
もぉ。。。

汚い足の写真で 失礼しましたが、負傷したのは かかとです




s-IMG_3339甲子園1


今日は 夏の甲子園の 決勝戦


s-IMG_3360甲子園2


今年も たくさんの感動を いただきました

てんるな、最初はみていましたが (るなはときどき なぜか球児に向かって吠えながら)
いまは 寝てしまいました


みんな がんばれーっ













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました






2011.08.19 夏祭り
8月上旬


s-IMG_1415夏祭り1


今年も 我が家のマンション内で 夏祭りが 開催されました 

てんるなも 浴衣を着て ちらりと 見学


るなったら・・・
前に てんのために作った浴衣なので サイズも合っていない上に
動きが激しいために ずるずるです(笑)


s-IMG_1450夏祭り2


すぐに着崩れてしまって 胸元はだけまくりー


s-IMG_1455夏祭り3


立派なやぐらも 設営されていて
フラダンスやら 盆踊りやら にぎやかでした



お友達の 

s-IMG_1472夏祭りアメリちゃん


アメリちゃんや


s-IMG_1482夏祭りロディーくん


ロディーくんも お散歩がてら 見学に来ていましたよ。


s-IMG_1485夏祭り6


てんちゃんは 座りこんで のんびりまったり


s-IMG_1486夏祭り7


るなちゃんは 私もーっ!! と 積極的に参加型のタイプ?
行くわよ、行くわよっ!! と テンション高



s-IMG_1476夏祭り4


屋台も出たり ゲームコーナーもあったりで
にぎやかな お祭りでした

役員の皆様、有志の皆様、
お疲れ様で ございました。。。









<きょうの るなっち>


桜吹雪は ないけれど・・・ 


s-IMG_2930間違いカラー1


カラーが “遠山の金さん” 状態に なってしまったり


s-IMG_2950間違いカラー2


裏返ってしまって 


s-IMG_2961間違いカラー3


役に立たない 装着状態になってしまったり・・・


暴れすぎにも ほどがある


ということで、元気いっぱい 回復中

















ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました





ご心配いただいております るなちゃんの 目の傷

その後 順調に回復に向かっており、元気印復活です


s-IMG_2745目の怪我3


元気なのは うれしいんだけど・・・
目の傷のためには 暴れないでほしいのよぉ~

ですが、 お散歩 自粛中のため パワー全開


s-IMG_2738目の怪我2


何度も 縫合手術済みの 我が家の ぴよこちゃん (すでにオテテなし・・・)


s-IMG_2766目の怪我4


おめめの白濁は 治りつつあります。


s-IMG_2779目の怪我5


ぴよこちゃん争奪戦、 勃発


s-IMG_2810目の怪我8


おもちゃの引っ張り合いっこ、 ヒートアップ・・・


s-IMG_2800目の怪我7


興奮しすぎは よくないので 一時ゲージに イン


s-IMG_2796目の怪我6


てんちゃんは きのこちゃん お楽しみ中



るなちゃん、きゅんきゅん鳴いて かわいそうなので
静かにするんだよー と言い聞かせ


s-IMG_2712目の怪我1


抱っこ

てんにゃんは れろれろ



s-IMG_2813目の怪我9


遊び疲れると 


s-IMG_2834目の怪我10


お昼寝タイム



s-IMG_2844目の怪我11


てんちゃんの


s-IMG_2848目の怪我12


この 『しゅわっち』 寝姿が かわいすぎて 大好きです



るなちゃん、 とにかく今は なるべくおしとやかに していてほしいのですが


20110817-212358-10163100.gif


カラーはずしのワザも 身につけてしまいました・・・


s-IMG_2923カラー生活1


いまは 目を保護しなくては


s-IMG_2926カラー生活2


るなちゃんの目の回復を 祈る毎日です














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました







2011.08.16 角膜潰瘍
現在 るなちゃん、左目角膜潰瘍で 通院中です・・・



8月11日の朝


s-201108121034003携帯にて角膜腫瘍
携帯にて撮影


左目が 真っ白に白濁しているのをみて びっくり

1週間前に 右目に傷を作り 点眼中だったのですが
今度は 左目?!

しかも 今回は 今までの傷とは明らかに違い この 白濁 
朝一番で 病院へ


かなり 深い部分まで傷ついているらしく、
予断を許さない状況とのことで・・・

さらに 刺激を与えたりすると 眼球破裂の危険もあり
場合によっては 角膜再生手術の可能性もあると・・・


ひとまず 2時間おきの点眼で 傷が悪化していないかを診せに
夕方また 来て下さいとの診断。

夕方、悪化もしていないし 光に反応もあるので
このまま 2時間おきの点眼で 様子をみることに。
翌日も再診となりました。


s-IMG_2539角膜腫瘍2


翌日も なんとか さらなる悪化は避けられているので
手術は回避できた模様。


はぁ~~~ よかったぁ~~~


この角膜再生手術、術例を病院で説明されたり ネットで検索してみたのですが
とってもとっても 怖いんです・・・

手術にならずに 本当によかったです。。。


s-IMG_2661角膜腫瘍10


目の傷、へこみが くっきりでしょ

ただ 白濁はだいぶ回復してきています。
若いから 脅威の治癒力で へこみも治るといいな。。。


3日後 再度 病院へ。

傷の治りも 順調なので 目薬の回数を 1日4回に 減らすようにとの指示
目薬の点しすぎも よくないらしいです。



さらに 傷つけたりしないように カラーでガード中


s-IMG_2516角膜腫瘍1


きゃあ~ カキカキしないでーっ


最初は やはり 痛かったらしく、少し元気のなかった るなちゃん

でも 痛みが引いたのか いつものパワーが戻り カラーを付けたまま
暴れています・・・


s-IMG_2565角膜腫瘍4


あまり 強く怒れないのが 辛いところ


s-IMG_2599角膜腫瘍5


カラー生活にも慣れてきて(?) 余裕の お昼寝


s-IMG_2605角膜腫瘍6


オテテは だらりん


s-IMG_2630角膜腫瘍7


てんちゃんは ベッドでね


s-IMG_2633角膜腫瘍8


わざわざ 狭いところで 寝なくても・・・


s-IMG_2637角膜腫瘍9


やっぱり オテテ だらりん


s-IMG_2666角膜腫瘍11


ひなたん手作りの 保冷剤入りの冷え冷え枕を いたずら中
お願いだから 安静にしていてくれないかしら・・・



s-IMG_2563角膜腫瘍3


5歳になったてんちゃんは まだ 1度しか 目の怪我したことないのに
8ヶ月のるなちゃん・・・ すでに 3度目の怪我


しばらく 目の離せない日々が 続きそうです














 


ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




昨日は 我が家の 大事な大事な 愛しいてんちゃんの
5歳の お誕生日でした  


s-IMG_7970てんののび1


まだまだ やることなすこと パピーちっくな かわいい てんにゃん


s-IMG_7987てんののび2


もう 5歳だなんてねぇ。。。 しみじみしちゃうよ。。。



s-IMG_6776バラバラ事件1


いくつになっても いたずらちゃん

いつもは 手の届かないところに飾ってある お友達にもらった パグちゃんの置き物
ちょっと椅子の上にどかして 拭き掃除をしている隙に バラバラ事件発生

しまった 椅子には 手が届いちゃったんだ
と 気づいた時には 時すでに遅し


s-IMG_6778バラバラ事件2


私の 大手術によって なんとか再生
どうやら 誤飲はしていないようで・・・ よかった・・・のかな

気をつけなければ・・・



s-IMG_0790てんの仰向け寝


こーんな 無防備なかっこうで 眠ってる姿も
愛おしすぎて たまりません



s-IMG_1715やさしいてんちゃん


2月に るなを 我が家にお迎えして お姉ちゃんになった てん

いいお姉ちゃんになって 半年が たちました。
るなのことを 受け入れて 仲良くしてくれて ありがとう



今年の お誕生日は ちょうど私の甥っ子ちゃん達が お泊りで遊びに来ていたので
にぎやかな1日と なりました


s-IMG_2268てん5歳1


今年の ケーキ  は これ

プチショートケーキ?
レシピは こちらを参考にさせていただきました ここ


今年の言い訳は・・・ この時期 イチゴがないので しっくりこないってとこかしら



s-IMG_2272てん5歳2


ちなみに トッピングのフルーツは スイカとバナナです

このときは 見せただけ(爆)
トッピングフルーツのあまりを ちょこっとだけ 味見させてあげましたけど。



夕食後 


s-IMG_2337てん5歳3


ハッピーバースディ てんちゃーん

てんちゃん、早くっ 早くっって感じで ろうそくの火をみつめてます
おひげに 注意


s-IMG_2365てん5歳4


てんちゃんの鼻息で 消せそうな雰囲気もありましたが
けいちゃんが 代理で ふーっとね 


s-IMG_2366てん5歳5


はーい おまたせ 食べましょう


s-IMG_2376てん5歳6


今年も もれなく へなちょこケーキではございましたが(笑)
なんでも喜んで食べてくれるので いいのいいの

愛情だけはたっぷりの 手作りケーキだからね


s-IMG_2399てん5歳7


大好きなてんちゃん、5歳も元気に 楽しい毎日にしようね




実は・・・

この数日前から るなちゃん、 またまた 病院通いの日々なのです
左目に 白濁してしまうくらいの深い傷を負ってしまい
心配で心配で


せっかくの てんちゃんのお誕生日を
心からお祝いしてあげられるかどうか 不安でしたが、
なんとか 回復にむかっています。

でも さらにぶつけてしまったりして 刺激を与えたりしないように
元気な子供達も 遊びに来ていたので
るなちゃんのことは なるべく 抱っこして 保護していました。

なので、この日の主役のてんちゃんを 
なかなか抱きしめてあげることが出来なくて・・・
るなばかりを 抱っこ・・・

ごめんね、本当にごめんね てんちゃん



しかも


s-IMG_2420てん5歳8


あまりにも 爪が伸びていたため 誕生日の夜に まさかの 爪切り(爆)

すっきり 5歳、 よかったでしょ? てんちゃん




夜、みんなが寝静まってから お布団で てんちゃんを ぎゅーっと
んでもって チューっと


てんちゃん、また1年 幸せに暮らしていこうね













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



2011.08.10 たこパー♪
7月末の 土曜日


s-IMG_0940たこパー1


今日はまた お客様が来るよー
掃除機しちゃうから 邪魔しないよーにね。



やって来てくれたのは


s-IMG_0947たこパー2


ひなもな家です
この日は パグミ以来のひなパパも一緒に 車で

残念ながら 中日&青ちゃんは ママもお仕事だったし、
青くんは去勢手術直後&おかーしゃんのひなさんがヒート中につき 男子禁制のため
今回は欠席です。


s-IMG_0950たこパー3


さっそく 仲良く元気にじゃれあう もなるな姉妹


s-IMG_0954たこパー4


乳の出ない乳母のひなたんにも 熱烈挨拶

しっぽフリフリ ベロベロ中。。。
にゃろめー(笑) ←飼い主達にはあんまり振らないので ちょっとジェラシー



s-IMG_0956たこパー5


今回は ひな家リクエストにより たこ焼きパーティー
みんなで くるくるっとね


s-IMG_0957たこパー6
<ひな> うわぁ~


できましたよー

ひなさんには さすがにあげられないけど みせびらかしちゃった


s-IMG_0972たこパー8


パグズには おイモを あげるからね


s-IMG_0961たこパー7


変なところから のぞきにくる るなちゃん


s-IMG_1204おいなりさん


他には おいなりさんと梅しそキュウリの細巻き、
茄子の揚げ煮にポテトサラダと 枝豆等。。。


s-IMG_0989たこパー9


あきもせず じゃれあう もなるな


s-IMG_1041たこパー10


てんちゃんが ベッドでちょっと休憩しようかしら~って感じのときに
近づく もなちゃん


s-IMG_1043たこパー11


そこにすかさず オジャマムシの るなるな(笑)


s-IMG_1047たこパー12


下界はぜんぜん落ち着いて寝ていられないので ひなたんに抱っこで 避難のてんちゃん


s-IMG_1052たこパー13


うっとりとろ~ん。。。 なんだか 赤ちゃんみたいで 超かわ 激かわ


s-IMG_1056たこパー15


ヒート中で おパンツ着用中の後姿が キュートな ひなさん


s-IMG_1057たこパー16


もなちゃんは うちのパパさんの足の間で 一緒にお昼寝


s-IMG_1054たこパー14


るなちゃんも 寝たら?



るなちゃん、めずらしいものをみつけたら とにかくくわえてみたい お年頃でして


s-IMG_1087たこパー18
<てん> ?!


今回も また 重いカメラを引きずってるー(笑)
どこに 持って行くつもりなの


s-IMG_1092たこパー19
<てん> るなー、やめてよー


無理矢理 てんを乗り越えて運ぼうとするから 迷惑そうです




夜の部


s-IMG_1075たこパー17
<もな> また飲むのぉ?


我が家のパパさんは 飲むみたいよ・・・

パパさんからのオーダーで 玉子焼きを作りました
あとは さっぱりそうめんで シメ


s-IMG_1109たこパー21


るなちゃん、ひなパパにも たくさん遊んでもらえて よかったね


s-IMG_1127たこパー20
<ひな> るな、なにやってるの?!


こちらも お決まりの 帰り際の 引きとめ作戦?!

るなちゃん、今回は ひなさんのリードをくわえて持ってきちゃった



やること ハチャメチャ、それが るなっち(爆)
いつも 笑わせてもらってます


今回 プール開催の予定でしたが 突然の雷&豪雨
ひなさんも ヒート中だったし また次回だね














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました

るなちゃん、何度も書いているとは 思いますが
お散歩で かなりの 引きぐせアリ・・・

そこで お友達からの助言もあり 思い切って ハーフチョークを試してみることに
決心しました

首が絞まりすぎちゃって かわいそうなのかな・・・と思っていましたが
普通の首輪でも 苦しいんじゃないの?ってくらい引っ張るから 変わらないかな と。

それに 動きが激しいるなちゃん、首輪抜けも3,4回経験しているので
ハーフチョークなら 抜ける心配ないからね



s-IMG_0804ハーフチョーク1


おっ さっそく 効果アリ?

実はこれ、 一緒にお散歩に行った マンション犬友の ミーグちゃんママ(るーちゃん)が
チョークチェーンの使い方を 実践してくれているところ。
ミーグちゃんは 警察犬学校のしつけ教室に 通っていたことがあるそうで
使い方を 教えていただきました。


なかなか 難しいのよねぇ~
もう片方の手には てんちゃんのリードを持っているしね。


s-IMG_0814ハーフチョーク2


で、翌日 さー、がんばってみよっ


s-IMG_0818ハーフチョーク3


って・・・ ぜーんぜん ダメじゃんっ

るーちゃん(ミーグママ)の時には わりと おりこうにしてたくせにー


るなるなは まだパピーちゃんだからか お散歩の時、
いろいろなことに 興味津々で 気が散っちゃって しかたがないみたいです

たぶん このときは トリ糞めがけて まっしぐら って 状況だと思われます。


s-IMG_0821ハーフチョーク4


少し 落ち着いてくると まあまあいい感じ?


s-IMG_1342ハーフチョーク5


てんちゃんは バッチリ

るなちゃーん、見習ってちょうだいよ。。。


s-IMG_1347ハーフチョーク6


わが道を突き進む るなるな

でも てんちゃんのウンチ待ちのときは オスワリして待つこともあるんです
あら、いいこだわー


s-IMG_1351ハーフチョーク7


おやつ(フード)入りのミニポーチを お散歩バッグに くっつけて
すぐに ごほうびをあげられるようにもしてみたり



s-IMG_0896ハーフチョーク


お散歩訓練 続行中


s-IMG_0802背中の添い寝


スムーズなお散歩を お願いしますよ~
てんちゃん、るなちゃん




てんちゃんは 上手について歩いてくれるのですが
どうも 朝 まだ 眠いようでして、スタート時は テンションあがらず

直前まで寝ているのを 無理矢理起こして 出発しているからねぇ・・・


s-IMG_1655ハーフチョーク散歩てん


で、途中で 歩くの拒否の てんちゃん

今はまだ 両手に それぞれのリードを 持っていることが多いので
右手のてんちゃんが 歩くの拒否で 立ち止まっちゃったとき
左手のるなちゃんが ぐいぐい引っ張って
私は 両手を広げて 叫んでる、 あやしくてうるさい飼い主状態

リードぐるぐる巻きは だいぶ 減ってきましたけれどね


s-IMG_1663ハーフチョーク散歩


片手に持ってみましたよ
うんうん、いいねー


めざせ!! 優雅な 多頭飼いライフ

がんばるぞーっ















ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました






私のお友達のまなちゃんが 今年の夏休みは 世界遺産登録で話題の
小笠原諸島へ 旅行に行ってきたそうです


s-IMG_0843まなちゃん小笠原10


お土産にいただいた パッションフルーツ

てんちゃんは なぜだか 怖かったみたいで 逃げちゃいました
初めて見るものだし、食べ物といっても たしかに見た目が ちょっぴり怖いかな??


s-IMG_0877まなちゃん小笠原11


他にも いただいたお土産たち・・・ & 興味津々 るなるな
パッションフルーツを ひとなめ ふぅ、危なかったわ~


小笠原、本当に 海がきれいで とーっても素敵なところなんだそうです
いいなあ~ いつかは 行ってみたいなあ~


s-IMG_0764まなちゃん小笠原1


でも 船で 25時間半
それだけの価値は じゅうぶんあるらしいけど。

いちおうペットもOKみたい・・・ でも ムリだよねぇ

るなちゃん、てんちゃんに寄りかかって眠そうです・・・


s-IMG_0769まなちゃん小笠原2


てんちゃん、なでなでしてもらって うっとり
となりのるなちゃんは 電池切れ・・・


s-IMG_0771まなちゃん小笠原3


まなちゃん 大好き てんちゃん


s-IMG_0774まなちゃん小笠原4


ペロペロ舐めて 大好きアピール


この日は けっこう暑い日だったのに 歩いて行くから大丈夫と
お迎えを遠慮する まなちゃん
熱中症になっちゃわないか 心配だったわーっ


s-IMG_0776まなちゃん小笠原5


えーっと・・・ また 食べかけの写真ですけど

よく遊びに来てくれる まなちゃん
何を作ったか忘れないために 載せておきまーす
(レパートリー少ないからかぶるけどね・笑)


s-IMG_0779まなちゃん小笠原6


ミラノ風カツレツ アクアパッツァ バーニャカウダ

バーニャカウダ まあまあおいしくはできたのですが
なんだか さらさらしすぎのソースだったなぁ・・・


s-IMG_0785まなちゃん小笠原8


まなちゃん、ソファーで 寝ちゃいました

すると 我が家の酔っ払い画伯が 勝手に デッサン始めちゃったよっ


s-IMG_0787まなちゃん小笠原9


お休み中のまなちゃんのところに ちゃっかり寝に行く るなちゃん





まなちゃんが 買って来てくれた デザートいただくよーって 起こしたら
まなちゃん、絵を見て びっくり

今まで 寝ているところを 写真に撮られたことはあっても
絵に描かれたのは はじめて だそうです
勝手に モデルになってもらっちゃって ごめんねぇ


s-IMG_0781まなちゃん小笠原7


夏はさっぱりゼリーだよね と こちらのさわやかスイーツを いただきました

和の 白玉ぜんざいも 買って来てくれていたの。
そちらは 3時のおやつタイムに すでに お腹の中です・・・


旅行の話も 恋バナなんかも たーっぷりおしゃべりして


楽しい時間が 過ぎていったのでした。

まなちゃん、また遊びに来てねーっ

7月の3連休の出来事です(笑)














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました


 



2011.08.04 お散歩の後
この時期は がんばって 早朝散歩に 行っています


s-IMG_9789立ち入り禁止1


早朝といっても 6時半から7時くらいですが


s-IMG_9788立ち入り禁止2

こらーっ

ただいま マンションの中庭の芝生が 養生中につき 立ち入り禁止なのに
ずんずん 入っていこうとする るなちゃん

すみません・・・




我が家は お散歩から帰ると お風呂場で 足を 洗ってあげているのですが


s-IMG_9591散歩後1


グイグイと 犬ぞり散歩がお得意の るなちゃん
すでに 力尽きている様子


s-IMG_9605散歩後2


るなだけ あんなに引っ張って歩くから そうやって疲れちゃうんだよねぇ、てんちゃん


s-IMG_9609散歩後3


なんとか お洋服を脱がせますが もう ぐにゃぐにゃなのです
ぐったり・・・ って感じでしょう

立たせて 足を洗うのが たーいへん



また 別の日のことですけど


s-IMG_0086散歩後お風呂で1


脱力しながら お水を飲む るな


s-IMG_0109散歩後お風呂で2


ぐうたらちゃんですねぇ



このあと おまちかねの 朝ごはん

で、その後は なぜだか 食後の大運動会開催で 私に怒られる てんるな
きっと ご近所さんに てんるなの大騒ぎとともに 私の怒鳴り声も 鳴り響いて
ご迷惑をおかけしていることでしょう・・・ お恥ずかしい


s-IMG_0516白目お昼寝1


でもね、ギャンゴラ大騒ぎの 追いかけっこが終わると
こうして 仲良く お昼寝タイム


s-IMG_0520白目お昼寝2


あら、おじゃましましたー


s-IMG_0532白目お昼寝3


こうして フォーメーションを 少しずつ変えながら(笑)


s-IMG_0530白目お昼寝4


るなちゃんは ときどき 白目で


実は るなちゃん・・・
昨日 またもや おめめを 傷つけてしまった模様

もうすぐ 生後8ヶ月なんですが すでに 目の怪我 2回目
しかも 同じく 右目です。


s-IMG_0529白目お昼寝5


てんちゃんは もうすぐ5歳になるのに 今まで1度しか 目に傷つけたことないのにぃ。。。


るなちゃん、ただいま またまた 目薬生活中です。
昨日は ちょっと ショボショボさせていたけど 今日はだいぶ いい感じ

目薬も あまり嫌がらずに させてくれるので 順調です














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




てんちゃんの お気に入りの場所。。。


s-IMG_9613ソファーの背1


ソファーの背もたれ


s-IMG_9624ソファーの背2


ペットボトルを 夢中でかじっているるなちゃんを


s-IMG_9625ソファーの背3


見下ろしています(爆)

だって てんちゃんのほうが ずーっとえらいんだもんねっ


s-IMG_9628ソファーの背4


るなちゃん、見下ろされているのに気づいてか ソファーにきたよ



実は


s-IMG_0749ソファーの背8


るなちゃんも ここがお気に入り


s-IMG_0751ソファーの背9


寝ちゃってます


s-IMG_0754ソファーの背10


てんちゃんも るなちゃんも 上手にクッションを 使うんですよ


s-IMG_0756ソファーの背11


起こしちゃったかな? ごめーん・・・


s-IMG_0760ソファーの背12


あ、また 寝た。

それにしても るなちゃん・・・ 手 長いねぇ




s-IMG_9638ソファーの背5


てんちゃん、5歳のお誕生日まで あと10日なんです


s-IMG_9643ソファーの背6


最近、おひげにまで 白いものを 発見


s-IMG_9647ソファーの背


いつまでも かわいいかわいい パピーちゃんのような てん

もうすぐ 5歳かぁ~ なんだか ちょっぴり 複雑。
ゆーっくり 歳をとっていってほしいんだけどな。。。















ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました





2011.08.02 Tボーン事件
るなちゃん、Tボーンが 大好きです


s-IMG_0658Tボーン2本11




なんと てんちゃん用のも ひとり占めで 2本同時に あぐあぐあぐ。。。


s-IMG_0692Tボーン2本12


欲張りねぇ~


s-IMG_0696てん13
<てん> しょうがないから 貸してあげるわー



るなちゃんが 一生懸命 このTボーンを ガジガジしているのは知っていたのですが
私ったら ちょっと目を離して パソコンに向かってしまったんです・・・


そしたら 事件発生


塊を食いちぎったらしく、なんだか くっちゃらくっちゃら

あっ と気づいた時には 時すでに遅しで ゴックン



また 誤飲で 病院行きかしら? とも 思ったのですが
とりあえず 食欲もあるし 元気もあるし、 下痢はしていないので
そのうち ウンチで出てくるかしら。。。 と 様子をみることに。

その後 ウンチのたびに なんとなくもんでみたりして
かたまりがないかな~とは 気にしていたんですが

なんと 3日後の早朝

耳元で クチャクチャクチャクチャ
目を覚ましてみてみると もどしたらしき形跡があり
るなちゃんの 口の中に なにか入ってるみたい


s-IMG_1232Tボーン事件
(特別出演 てんちゃん)


あわてて 指を入れて 取り出してみたら
飲み込んだと思われる Tボーンのかけらが

みたら けっこう 大きくて ビックリしました
出てきてよかったぁ~
 


s-IMG_0549仲良しお昼寝1


あんまり 心配かけないでね


s-IMG_0551仲良しお昼寝2


私の 不注意なんですけどね。。。

以後 充分 気をつけます













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
