我が家のてんるなちゃん


s-IMG_1855ドライブキャリー1


車では なかなかドライブキャリーに おとなしく入ってくれないのに


s-IMG_1888ドライブキャリー2


家にあるときには 率先して入って 遊んでいます。。。

てんちゃんは 中のフックをガジガジ、 るなちゃんは 外のファスナーをガジガジ


s-IMG_1924ドライブキャリー3


てんちゃん、車の中でも 上手に使ってくれると ありがたいんだけどねー


s-IMG_1956ドライブキャリー4


今度は るなちゃんが 中に入って


s-IMG_1937ドライブキャリー5


フックをガジガジ


s-IMG_1841ドライブキャリー6


このドライブキャリー まだ 1年しか 使っていないのに


s-IMG_3542ドライブキャリー破損1


壊れてしまいました (るなちゃんのドアップ・笑)

生地が破れて 骨組みの棒が出てきちゃったのです


s-IMG_2816ドライブキャリー傷


そんな状態で 助手席で使ってしまったので 車に 傷が
ギャー、ショックー


s-IMG_3545ドライブキャリー破損2


そんなわけで こちらのドライブキャリーは お役御免
お疲れ様、我が家の初代ドライブキャリー

あらためてみると すごいゆがみ・・・
これは いつも車の中で グイグイ引っ張って
暴れているからだと 思われます

そんな乗り方をしているから あの出て来てしまった棒が
車のシフトの部分に ガリガリと 傷をつけてしまった模様
あ~あ。。。



s-IMG_4018カートドライブキャリー


今は 車の中では 取り外したカートを使用中です














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



てんの嘔吐&るなのおかしな呼吸・・・

ちょっと体調を崩していた てんるなですが


s-IMG_4521まったり1


昨日今日と 何事もなく


s-IMG_4522まったり2


鹿角を抱え込む るなちゃん


s-IMG_4527まったり3


大丈夫そうだね、てんちゃん


s-IMG_4531まったり4


今日は 日中 のんびりまったり


s-IMG_4534まったり5



ひなたぼっこをしながら過ごしたりして


s-IMG_4538まったり6


夕方のお散歩も いつもどおり 行けました

元気復活、かな よかった~














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



今週 月曜日 


s-IMG_4013狂犬病注射1


るなちゃんは立ち乗り てんちゃんは恨めしげな表情ですが
まあまあいいこに車に乗って 狂犬病注射のため 病院へ


s-IMG_4020狂犬病注射2


フィラリアのお薬前の 血液検査も一緒に。
てんちゃんは 皮膚アレルギーもあり お薬を飲んでいるので
細かい成分検査も 行います

そのため 朝ごはん抜きなので 朝一でやってきました。


s-IMG_4024狂犬病注射3


てんちゃんだけ抜きってわけにもいかないので 連帯行動
もれなくるなちゃんとわたしも 腹ペコ状態・・・

大きな黒ラブちゃんがいたこともあってか
るなちゃん、めずらしく私の足の間に入り込んで ちょっと控えめ

・・・だったのですが この日の待合室は 元気なワンちゃんが多く、
なにかの拍子に たびたびのワンワン合戦で もれなく参加してしまうるなるなでした


てんちゃん、るなちゃんとも 血液検査の異常なし。
てん、お薬で内臓に負担がかかっていないかどうか心配でしたが
肝臓や腎臓にも なんの心配もない数値だそうで ひとあんしん。


その後 この日はおとなしく過ごし 何事もなく。




翌日 ひなもな&中日青が遊びに来て元気に遊んでおりましたが
この日の夜中に てんが嘔吐
このときは消化し切れていないドッグフード


昼間 おやつをあげすぎちゃったかな? 
注射の翌日に はしゃぎすぎちゃったのかな?
と 心配でしたが、翌朝はケロッとしていたため
少し少なめのふやかしフードにして 様子見。


夕方 お散歩中に また嘔吐

このときは 茶色いアワアワ 胃液のようなものを吐く
少なめのご飯だったから お腹がすきすぎてしまったのか・・・

でも心配だったので 病院へ連れて行きました。


前日におやつを食べ過ぎてしまったことによる嘔吐と思われますが
念のため 狂犬病注射の副作用ではないか確認したところ
2日後に出ることはないだろうとのこと。

触診ではへんな張り等もないし 月曜日の血液検査でも異常なしなので
食べ過ぎによる嘔吐と診断されて 胃薬を2日分いただき 帰宅



すると突然

s-IMG_4483狂犬病注射4


帰宅後 今度は目の周りが赤く腫れてきて あわてて 病院に電話で相談。
ついさっき病院にいたときには なってなかったのに・・・

たぶん 体力が落ちたところに なにか虫に刺されたか
草にかぶれたか などが考えられるとのことで
いつも飲んでいるステロイド薬で対応できるので
胃薬と一緒に服用させてみてくださいとのこと。


s-IMG_4492狂犬病注射5


この2枚の写真は 少し落ち着いてから撮ったものなので
実際は もう少し腫れたと思います。
でも 薬を飲ませたら すぐに引きました。


s-IMG_3945てんちゃん


てんちゃん、火曜日の夜中は少ししんどそうにしてましたが、
翌日からは 元気だし食欲もあり。

ただ 昨日木曜日の夕方にも また1度ドッグフードを嘔吐。
お薬飲んでるのに・・・
しかも 夕方になって 朝食べたフードがまだ消化できていないというのが 心配です。
だいぶ 胃が弱ってるのかな


てんちゃんのことで不安たっぷりで過ごしているときに
追い討ちをかけるように 今度はるなちゃんが
昨日の夜中2時半頃 鼻がつまったような呼吸で。。。息が苦しそう。。。


s-IMG_3595るなちゃん


しばらくしたら落ち着いて いつもどおりに寝始めたし
今日も普段と変わりなく 元気なので大丈夫だとは思うけど
次から次へと なんなんだー


てんちゃんも 今日も1日安静にして いまのところ嘔吐はないので 大丈夫かな。
まだ 少し少なめのふやかしフードで 様子見中。

これから 晩ご飯あげてみます。




てんるなの体調不良

もうひとつ考えられるのは 先日からのマンション内工事のシンナー臭
関係あるかな・・・



ゴールデンウィークに突入ですが、明日もゆったり過ごします。
回復してお散歩行けるといいんだけど


(支離滅裂な文章ですが 記録として書いておきました)













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




2012.04.21 戦い
るなちゃんは てんちゃん大好き


s-IMG_2628戦い1


てんちゃんに 遊んでもらいたくて ちょっかいをだしはじめています


s-IMG_2633戦い2


いちおう お腹を出しつつ 友好的態度で


s-IMG_2635戦い3


でも だんだん 激しいじゃれあいに 発展して行き。。。


s-IMG_2637戦い4


お互いに 噛り付く


そして 第2ラウンドは


s-IMG_2642戦い5


毛布の引っ張りっこ


s-IMG_2653戦い6


破けないかと心配になるくらいの強い力で ガウガウと


てんちゃん! るなちゃん!


s-IMG_2659戦い7


あら、カメラ目線 ありがとー
かわいい



s-IMG_3597水没


こちらは また別の日ですが 激しく遊んでいて
おもちゃが 水没してしまった瞬間 ありゃー


どんなに激しい戦いでも いつでもてんちゃんの勝利です














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




我が家のマンション、ただいま塗装工事中でして


s-IMG_3594番犬1


玄関前が こんな感じ


s-IMG_3732番犬2


作業員さんがペンキを塗ってくださっている間 てんるなちゃんは 番犬と化し
ソワソワ


s-IMG_3742番犬3


ワンワン


s-IMG_3753番犬4


てんちゃんは 高いところから 玄関を見張ってます


s-IMG_3748番犬5


だいじょうぶだよー ぜんぜんあやしくないんだから・・・


s-IMG_3784番犬6


ずーっとワンワン吠えているるなを  『うるさいっ!!』 って怒ったら
逆切れで これです 


るなちゃん・・・ 噛み付くのやめて~


s-IMG_3602噛み付き犬1


実は わたくし 恥ずかしながら よく噛まれております


s-IMG_3606噛み付き犬2


いろいろな服が こんなボロボロの状態に


どなたか。。。

しつけの方法を ご指南くださいましたら光栄でございます

これ以外は たいがい いいこでかわいいんですけど
噛み付かれると 痛いしちょっと腹立たしいし

あ、あと 無駄吠えや犬ぞりにも 困ってたわ(爆)


s-IMG_3142番犬活動


番犬活動に忙しい てんるなでしたが、
本日で3日間のメンテナンス塗装 終了いたしました

ほっ、よかった












ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




2012.04.17 ガハガハ散歩
最近 少し暖かくなってきたので


s-IMG_3560桜もおしまい1


お散歩途中で ぐったり・・・ の てんるな

公園のベンチで お膝に乗って ちょっと休憩
重いよー


s-IMG_3561桜もおしまい2


ガハガハるなちゃんは 途中での水分補給 必須


s-IMG_3564桜もおしまい4


最後の桜を 楽しみつつ


s-IMG_3566桜もおしまい5


記念撮影。。。 したかったのに 2人ともこの顔はないでしょー


s-IMG_3580桜もおしまい6


るなちゃん、さすがに疲れてくると ようやくリードが たるみます
常にこんな感じで お願いしたいところ


s-IMG_3582桜もおしまい7


段差を登る力もないくらい ヘトヘト
この形で 固まっちゃいました。。。


s-IMG_3586桜もおしまい8


やっと登ったところで また へたり込む・・・


s-IMG_3590桜もおしまい9


てんちゃんは 余裕なんだけど


s-IMG_3591桜もおしまい10


ペース配分を間違えているるなちゃんは あともう少しのところで
ちょっと歩いてはダウン ちょっと歩いてはダウンの 繰り返し


s-IMG_3593桜もおしまい11


るなちゃんを抱っこすると 背中が筋肉痛になるので
歩いてくださいな



s-IMG_3558桜もおしまい3


最近では こちらのお花が お歩道中を楽しませてくれています
たぶん 源平花桃というらしい・・・ たぶんね


s-IMG_3579桜もおしまい12


いまからこんなガハガハしていて 真夏が心配になる るなちゃんです













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




2012.04.15 春休み
4月4日


s-IMG_2772春休み1


春休みを利用して 久しぶりのお友達が 遊びに来てくれました
去年は震災もあって なかなか集まれる機会がなかったのよね・・・

名古屋の社宅時代の お友達
築40年のボロ社宅を乗り切れたのは みんながいたから
大阪在住のSさんは 残念ながら今回は予定が合わず・・・

今ではいろいろな苦労話も 笑えるいい思い出です


s-IMG_2773春休み2


みんな大きくなったね~


s-IMG_2779春休み3


そんなわけで パピー時代のるなっちをお披露目できていなくて
今回が はじめまして でございました。

元気で動きの激しいるなに びっくりな子供達
きゃあ~って言いながら逃げるので るながワンワン走って追いかけてました


s-IMG_2783春休み4


いっぽう てんちゃんは


s-IMG_2789春休み5


されるがままで まったりさん
この おもちゃを乗せられても まったく動じない姿。。。 前にも見たことあるわ
てんには おもちゃを乗せたくなるオーラがあるのかしらん


s-IMG_2792春休み6


はしゃぎすぎてお疲れのるなちゃん、お膝でお昼寝


NEC_0271.jpg


こちらは Hちゃんが携帯で撮影してくれました


s-IMG_2793春休み7


おしゃべりとるなちゃんの世話で忙しくて あんまり写真がなかったけれど
とっても楽しい 1日でした






子供達といえば


s-IMG_3461女子たち1


こちらは お散歩中に 女子たちに囲まれて


s-IMG_3464女子たち2


かわいがってもらっている てんるな


s-IMG_3505女子たち3


大好きなSちゃんに抱っこしてもらってるの


s-IMG_3510女子たち4


これから お散歩出発ですよ




s-IMG_3556桜並木

こちらは 金曜日の近所の桜並木
今日のお散歩で通ったら 土曜日の雨で だいぶ散っておりました
桜吹雪も また趣があって 素敵













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




2012.04.11 活用法
ある日のお昼寝風景


s-IMG_2061活用法1


どこで寝てるのかと思ったら・・・


s-IMG_2066活用法2


こんなところ


s-IMG_2071活用法3


なぜか ソファーの背もたれでのお昼寝が お気に入りな るなちゃん
てんちゃんは 下でスヤスヤ


s-IMG_2080活用法4


時には上手に コーナーのカーブも 活用したりなんかして


s-IMG_2091活用法6


またあるときは こんなふうに 座ったり


s-IMG_2110活用法8


まるで 座禅 なーむー


s-IMG_2103活用法7


てんちゃんも ときどき背もたれで寝ることもあるけれど


s-IMG_2123活用法9


脱力寝は 空中に浮いてるみたいで 気持ちいいのかな?


s-IMG_2127活用法10


立ち寝も 得意技のひとつです


s-IMG_2083活用法5


ちょっと間違った こちらの活用法が お気に入り、らしいです



てんちゃんの場合


s-IMG_2699活用法てんの場合


るなちゃんを 追い詰める場所としても 活用中

追いかけっこの時に 高いところから るなを見下ろすの


ちなみにるなちゃん、
このとき 私の靴下をくわえて 爆走していたのでした。。。














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



桜の季節が やってきたっ


s-IMG_2803お花見桜1


桜山のある公園まで Let's Go


s-IMG_2817お花見桜2


朝8時半頃ですが すでに駐車場は 満車に近い状態です


s-IMG_2826お花見桜3


到着早々 ブルドッグちゃんに遭遇 立派だわ~


s-IMG_2822お花見桜4


るなちゃん ご挨拶
めずらしく ちょっと 圧倒され気味のるなるな


s-IMG_2831お花見桜4


なんと 3ブルドッグちゃん
こちらのオーナーさん、前はパグちゃんを飼っていて
パグミにも参加されていたんだそうです

てんるなのことみて パグちゃん懐かしい・・・小さいねって おっしゃってました。


s-IMG_2836お花見桜5


桜山を 目指します


s-IMG_2899お花見桜13


まだ5~7分咲きといったところ。来週末も 楽しめそう


s-IMG_2846お花見桜6


パパさんは さっそくご飯を広げてます・・・


s-IMG_2849お花見桜7


朝一番で購入した 大船軒のアナゴ寿司


s-IMG_2851お花見桜8


るなちゃんがてんちゃんの後ろから 必死にのぞいてます


s-IMG_2856お花見桜9


くいしんぼうちゃん達は フックにつながれちゃったよー


s-IMG_2880お花見桜10


あれ? 


s-IMG_2889お花見桜11


届いてる・・・


s-IMG_2894お花見桜12


るなちゃん、歩きに行こうか


s-IMG_2920お花見桜16


あいかわらずの 犬ぞりです


s-IMG_2908お花見桜15


桜山とは 少し離れたところにある 立派な桜の木の前で


s-IMG_2904お花見桜14


もうしばらく楽しませてね~












ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました


3月30日

この日は 天気予報によると 気温が上がってとても暖かくなるとのこと


s-IMG_2157梅のお花見1


ということで。。。 行ってきました


s-IMG_2215梅のお花見8


同じマンションに住む犬友さん達を誘って
私の運転する車で お散歩がてら 梅のきれいな公園へ
(↑↑↑↑↑ 私信・中ちゃんママへ ここ大事なトコよ、よく見てっ!!!)



s-IMG_2156梅のお花見2


2週間ほど前に来た時よりも きれいに咲いていましたよ


s-IMG_2161梅のお花見3


スキッパーキの ミーグちゃん


s-IMG_2178梅のお花見5


ヨークシャテリアの プリンちゃん


ミーグちゃんのママもプリンちゃんのママも 私の運転する車でも
怖くなかったって 言ってくれたもーん


s-IMG_2186梅のお花見6


るなったら ミーグちゃんに体当たり


s-IMG_2199梅のお花見7


プリンちゃんとも 仲良く歩いたよ


s-IMG_2249梅のお花見9


たくさん歩いた後は 近くのドッグカフェで ランチです


s-IMG_2272梅のお花見10


デミグラスソースを 熱々の鉄板の上にかけてくれる ハンバーグ


s-IMG_2290梅のお花見11


ジュウジュウだよ


s-IMG_2305梅のお花見12


たくさん歩いて お疲れ気味のてんちゃん


s-IMG_2342梅のお花見13


ミーグちゃんママにナデナデしてもらって ウットリそしてボケ~


s-IMG_2351梅のお花見14


ミーグちゃんも ママに体重かけて かわいく寄り添ってました


s-IMG_2354梅のお花見15


おっと

カメラを向けたら 突然パッチリオメメになった るなちゃんでしたが


s-IMG_2356梅のお花見16


実は おりこうさんにネンネ


みんなで楽しく お散歩できました

そろそろ 桜も咲き始めたかな?














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました





2012.04.03 ファスナー
なぜか 大好きなもの


s-IMG_2519ファスナー


それが


s-IMG_2471ファスナー1


ファスナー


s-IMG_2478ファスナー2


パパさんが ジャンパーを脱いで 椅子の背にかけたのを 目ざとくみつけて 


s-IMG_2494ファスナー3


パパさん、『いっちょうらなんだから やめてー』って
だって そんなところに置くのが 悪いんだよねー


s-IMG_2589ファスナー5


るなちゃんは


s-IMG_2611ファスナー7


私の着ている フリースのファスナーをみつけて


s-IMG_2610ファスナー6


ガジガジガジ
ちなみにてんちゃんは うしろで鹿角を ガジガジ中

なんで ファスナーとか好きなのかなあ
鉄分 足りてないのかい???

るなちゃんは 布団カバーのファスナーを 次々と破壊してしまうので
困っているのです





今日は午後から 大荒れの空模様ですね・・・

ゴウゴウゴウゴウ すごい風です。
ニュースで この強風は 瓦が飛ぶとか木が倒れるほどとか言っていたので
ベランダのものは すべて玄関に移動させました。。。


s-IMG_2704菜の花2


お散歩コースにある公園の菜の花

土曜日の風で ちょっとなぎ倒されてしまっていたんですけど


s-IMG_2715菜の花3


この嵐で ますます倒れてしまってるかも・・・


s-IMG_2457菜の花1


ちなみに 今夜 菜の花のおひたしをいただきました

春の嵐の被害、大きくなりませんように。













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




2012.04.01 カイカイ
てんちゃんは お肌が弱くて カイカイちゃん・・・


s-IMG_8060カイカイ1


よく カキカキカキカキ しております


s-IMG_8073カイカイ2


毎月 皮膚の検診で 病院通いも続いているし 


s-IMG_8077カイカイ3


残念ながら お薬に頼ることも。。。


s-IMG_8097カイカイ4


これからの時期 ますます注意が必要になるかも


s-IMG_8120カイカイ5


週に1度のシャンプーもしてるんですけどねぇ


s-IMG_8168カイカイ6


るなちゃんは パピーの頃にニキビダニで苦労した以外


s-IMG_8167カイカイ7


いまのところ 皮膚のトラブルは ありません


s-IMG_8178カイカイ8


るなちゃんのカキカキ姿を見てると なぜか宇宙人が頭に浮かぶんですけど


s-IMG_8184カイカイ9


頭だって カキカキしちゃうよ


s-IMG_8189カイカイ10


体が柔らかい るなちゃんです


s-IMG_0490カイカイ11


てんちゃんの カイカイも治るといいんだけどな~


s-IMG_0492カイカイ12


現状維持で なんとか過ごしています


s-IMG_0498カイカイ13


早いもので 今日から4月


s-IMG_2461桜のつぼみ


我が家の近所の桜は まだ開花はしていませんが
きっと もうすぐ














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
