23日の夜に 体調が悪化してしまった わたくしでしたが・・・
一晩寝たら 復活


10復活DSC_0027


楽しみにしていた クリスマスイブ&クリスマスのイベントに 行くことができました
日ごろの行いがいいのか、愛の力か


18クリスマスDSC_1559


私が出かけたのは夕方からだから 少ししたらパパさんが帰ってきてくれるけど 
てんるなちゃんには ちょとだけお留守番してもらって


14復活DSC_0034


私は 病み上がりなのに お友達とパンケーキ 食べちゃいました


15復活DSC_0037


人気のパンケーキ屋さん、時間帯がずれていてよかったのか 入れました


16復活DSC_0041


お茶した後は THE YOKOHAMAな 夜景をみながら 大桟橋へ


17復活DSC_0043


この日、飛鳥Ⅱが停泊していて 初めてものすごく間近で見られてラッキー
とーってもキラキラ輝く大きな豪華客船、 いつかは乗って旅してみたいな~


今年のクリスマスイブ&クリスマスは 素敵な人と過ごしちゃった




19クリスマスDSC_1347


そうそう、クリスマス頃には


20クリスマスDSC_1325


お友達の ミーグサンタと


21クリスマスDSC_1324


エマールトナカイと一緒に 


22クリスマスDSC_1343


仮装行列?? な お散歩
かわいいでしょー



てんちゃんは 腰のふらつきがあったため、
5日間ほどお散歩を自粛しておりましたが
24日、いつもは 『いってらっしゃーい』とクールに見送るてんちゃんが


11復活DSC_0026


ワン! と吠えて訴えたため お散歩復活


12復活DSC_0009


久しぶりに クンクンチェックもして~


13復活DSC_0020


うんうん、 大丈夫そうだね


24クリスマスDSC_1569


完全復活です


今回は 一時的な症状だったので 特にお薬などもなしでしたが
これからも よく気を付けていかないと・・・

特に 高いところからのジャンプが 一番腰に負担らしいので
注意です


23クリスマスDSC_1440


さて。。。
本日 年賀状の印刷が やーーーっと終わったところです・・・

大掃除はもうあきらめるしかないけど 換気扇だけは やらねばっ


この年の瀬に 今度は我が家のパパさんが ダウン中
結婚17年目にして 初めて ノンアルコールの二日間
よっぽど具合悪いのねえ・・・と 妙な感心をしてしまいました

まあ 休肝日もなくそんな風だから そりゃ病気にもなるよ、と小言も言いつつ


今年の初めにも 腹痛を訴えて緊急入院騒ぎ(未遂)があったのですが、
その時と同じ症状のようです

大腸に炎症があるらしく(憩室炎) 絶食&点滴の日々
少しずつ回復してきてはいるようですが 本当の寝正月になりそうなわが家・・・


年末年始に病人って ねぇ


私も 年賀状作成でパソコンに向かっていたら 肩がバリバリに凝ってしまい
ちょっと頭痛が・・・ 温湿布でも貼って 寝ようかな



皆様も 体調には くれぐれもお気を付けくださいませ












ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました

皆様、大変ご心配いただきまして ありがとうございます


1報告DSC_1463


てんちゃん、その後はへんな動きもなく、痛がる様子もなく
大丈夫?そうな 感じです

一時的なものだったのか、年齢的なものなのか、
少しずつヘルニアのような状態になってしまっているのか・・・
はっきりとはしていないので 注意深く様子を見ていきたいと思います。




さて。。。


ソチオリンピック代表選考会を兼ねた フィギュアスケートの全日本大会、
すごかったですね
選手たちの素晴らしさに ただただ 感動

男子のフリー、織田選手がすばらしい演技をした後に、
次の滑走者髙橋選手に 『大ちゃん、がんばれっ!』って
自分自身も 代表の可能性もありつつ、他の選手の応援もできるってすごいなー。
怪我をして 苦しんでいる姿をみていたからでしょうか。
すてきな関係性ですね。

そして 満身創痍で滑る髙橋選手にも 心を打たれ・・・
完璧な演技をしていく羽生選手、町田選手にも感心しちゃいます。

ここまであまり調子のよくなかった小塚選手も 素晴らしかったし・・・



女子のショートプログラム 安藤選手の『My way』 思いが伝わってきて 涙が出たよー。
オリンピック代表は厳しいと思いながらも いろいろなことを乗り越えて頑張る姿に
心を打たれました。
他にも みんなパーフェクトに近い出来の選手たちが続出で
精神力の強さに 頭が下がりますねえ。

代表は 私の思ってたとおりになりましたが
いけない選手の分もがんばって 悔いのない演技をしてもらいたいな、と思います。
応援しますよー

世界選手権と四大陸の選手も発表されたんですね。
う~ん。。。 なんか オリンピックに行けなかった小塚選手と織田選手に
もっと配慮していただきたかった・・・と思ってしまう。
なんだか 気の毒。。。 



2報告DSC_1852


てんちゃん、木曜日から お散歩自粛中に付き
1人旅の るなちゃん

いつもグイグイ散歩なのでこの際 思い切って走ってみると
それはそれは ものすごい 猛ダッシュ
裾をひるがえしての 猛ダッシュ


3報告DSC_1868


私は ドタドタと大きな足音立てて 情けない姿で爆走
あーー、疲れる・・・


4報告DSC_1865


ダッシュは 一日 数本ですけど。
走った後は 草むらの真ん中で ンコタイム


5報告DSC_1881


顔、突っ込み過ぎですから~

てんちゃん、いつから復活しようかな。。。



本日、我が家では クリスマスディナーにしようと
チキンを買いに行ったりして 用意をしていたのですが


6報告DSC_1904


なんと、わたくし、
夜の7時前に 突然の 嘔吐
そして また 嘔吐。。。

あー、気持ち悪い


お昼に焼きそばを食べ過ぎたのが原因かもしれないけれど
そのうちに 発熱 ただいま37.6℃なり

明日明後日は どうしてもおでかけしたい場所があるのにっ
どないしましょー

わたしだけのお楽しみおでかけなので ダンナは 笑ってるし・・・
てんるなちゃんは 心配して 寄り添って寝てくれてます。
てんちゃんは ボール持参で お布団の上に、るなちゃんは 足元に。


7報告DSC_1911


今はこんなん

あー、てんちゃんの報告だけはしなくては、と思い
つい パソコンに向かってしまいました。

寝よ寝よ
おやすみなさい



まさかと思うけど・・・

8刺身DSC_1883

土曜日の忘年会の これがあたったってことはないよねえ?
私、お刺身そんなに好きではないので ちょっとしかいただいてないし。

寒さと疲れが 体に出たかな。。。
どうか、朝には 治っていますように

というか、気合いで治すしかないわっ












ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました








あーーーーー

まーたサボってしまいました・・・
年内に今年の出来事を 書き終えることが出来るのか?!

ああ、危うし・・・


おもちと和ラスク


先週は マンション内のイベント お餅つき大会があって働いておりましたため
2週間ぶりの 更新だよ
左側が その時販売した お餅セットです
右側は 先日お歳暮でいただいた 和ラスク、おいしいんですよ~



1てんDSC_0768


と。
今回は かなり月日をさかのぼった記事を書く予定でしたが、
急遽 覚え書きのための てんの異変のことを書いておきたいと思います。


1ヘルニアDSC_1695


18日の水曜日、夜7時を過ぎた頃・・・


そろそろ てんるなのご飯の時間だわー と思って用意しようとしたら
いつものように飛び起きてきた てんちゃんの様子が おかしい

腰に力が入っていないというか、腰が抜けてるというのか
後ろ足がふらついて よろけていたんです


それでも ご飯への反応はいつも通り、食欲も旺盛

でもでも、あきらかに すべったとかいう感じではなく、フラフラしていて・・・


2ヘルニアDSC_1701


パパさんも帰宅していたので おかしいところを 一緒に見ています
私の見間違いとか、大げさな、とかではないの。
今までに見たことのない ふらつきでした

私たちの食事時、いつもおねだりで2本足で立ったりしちゃうので
この日は お膝に。


3ヘルニアDSC_1705


あまり負担をかけるような動きは させたくなかったので。


4ヘルニアDSC_1713


るなちゃんは 椅子に座ってもらうことにしました

てんはその後 普通に歩いたりしていて
なんだったんだろう。。。と モヤモヤするばかり


5ヘルニアDSC_1718


翌日 病院へ

あいにくこの日は 冷たい雨の降る寒い日でしたし、
るなちゃんには お留守番していてもらうことに。

お布団をかぶって寝ている時に 気づかれないように そーーーーっと玄関を出て
出発 ごめんね、るなちゃん


病院でも普通に歩いたり飛び跳ねたりの てん・・・
先生に説明したんだけど う~ん。。。 とお困りの様子です

おかしかった時に 動画を撮っておこうとしたのですが
これもまた ふらついてるところがうまく撮れていなくて
あまり 参考にならず

ヘルニアかもしれない症状なので
炎症止めのステロイド注射をしておきますか?
とも言われましたが、
先生が見た感じも 特におかしなところもないし
なにしろいつも通り元気な様子なので
この日は結局注射はせずに 触診のみ


つい先日 お友達のフレブルころんちゃんが
ヘルニアで緊急手術をしたばかりだったので
心配は心配なんだけど
ひとまず経過観察で 様子をみてみることになりました。


7ヘルニアDSC_1730


お留守番だったるなちゃんはかわいそうなので
病院から帰ったら 今度はてんちゃんにお留守番をお願いして
るなちゃんだけお散歩へ出発です


6ヘルニアDSC_1724


雨なので マンション内の屋根のあるところだけだけど
猛ダッシュで このブレっぷり


8ヘルニアDSC_1747


るなちゃんは 元気いっぱいです

これ、ご飯待ちのとき 左手だけ 空中に浮いているところ
この行動、姉のもなちゃんもするそうです
しかもるなちゃんは ん~って言いながら


さて さらに翌日 おかしなふらつきから 2日目


9ヘルニアDSC_1752


こんなふうに 立ち上がったり


10ヘルニアDSC_1755


ソファーの背に飛び乗ったり


12ヘルニアDSC_1809


おもちゃで遊んだりと


13ヘルニアDSC_1821


あれれ? 普段と変わりない、かなあ


11ヘルニアDSC_1756


もしヘルニアのような状態なのだとしたら 安静にしていたほうがいいらしいんだけど
なんだか痛そうな様子もぜんぜんなく いつも通りの てんなのです



16ヘルニアDSC_1849


こういう丸い背中の姿勢とかが 腰に負担をかけていたのかなあ?

てんは小さいし ここ数日の寒さが 不調の原因??


15ヘルニアDSC_1846


こんな風に 寄り添って寝る姿が なによりの幸せなので


27てんるなひなたDSC_1550


とにかく なんでもありませんように


26るなひなたDSC_1548


るなちゃんだって 首に負担がかかるような グイグイ引っ張り散歩ばっかりなんだから
気を付けてよねー


念のため、てんちゃんのお散歩は 自粛中
なんだかすっきりはしませんが 注意深く 様子を見ていきたいと思います。



29カーペットDSC_1614


7歳児になっても こんないたずらをするような おてんば娘ちゃん
行動が幼くてつい忘れちゃうけど 人間でいったら45歳、立派に中年の域だもんね・・・

とにかく 思いは健康だけ、
病気などせず 元気に歳を重ねてほしいものです




最後におまけで

牡蠣


こちらも お歳暮でいただいた 殻付き牡蠣

広島のめぐさん、今年もありがとうございましたー
ごちそうさまです













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました


森の中をたっぷりお散歩して ドッグランでも遊び、
シャンプーもされた てんるなちゃん


29るな誕生日DSC_0953


ウトウトしていたのに 私がキッチンに立ったら なにかを敏感に察知して
飛び起きて 見張りにやってきた てんるなちゃん

るなちゃん、オメメ開いてないけど


作っていたのは


30るな誕生日DSC_0969


これ、お誕生日のお芋とささみのケーキです

3日前のお誕生日会でも ワンコ用ケーキ食べたんだけどね


31るな誕生日DSC_0973


適当に作ったケーキだけど、るなちゃん どう?


32るな誕生日DSC_0976


てんちゃんにも あげるからねー


33るな誕生日DSC_0979


あ、るなちゃん 近すぎ
でも パクンとはせずに我慢できて おりこうちゃんでした


34るな誕生日DSC_0986


お芋やささみって 魅力的なんだね~


35るな誕生日DSC_1001


クルクル ソワソワ

このあと お芋とささみを少しと フルーツをあげました


36るな誕生日DSC_1013


てんるなが食べ過ぎないように 私もいただきましたけど
それでも まだまだあるから 残りはまた明日ね

もうおしまい、って言ったら ねむそうになるんだけど、
てんちゃんはなにかの気配で すぐに見ます。
るなちゃんは どうやら 限界のようです。。。


37るな誕生日DSC_1241


るなちゃんへの お誕生日プレゼント、
前に買ってあって まだおろしていなかった こちらの2つをあげることに

ロバのぬいぐるみのおもちゃと Tボーンだよ


38るな誕生日 DSC_1015


はい、どうぞ


39るな誕生日DSC_1018


あー
心配していたとおり 我が家のおもちゃ大好きっ子が さっそく狙ってるよ


40るな誕生日DSC_1025


やっぱり・・・


41るな誕生日DSC_1028


こうなるか・・・


42るな誕生日DSC_1032


てんちゃん、それ るなちゃんにあげたんだけどー

るなちゃん、がんばれ!!!


43るな誕生日DSC_1064


じゃあ この間に Tボーンをどうぞ


44るな誕生日DSC_1053


おNEWのTボーン、 久しぶりだね
気に入ってくれたみたいでよかった

あーーーーっ


45るな誕生日DSC_1091


また てんちゃんが 取った―


46るな誕生日DSC_1096


ほんとに もおー


47るな誕生日DSC_1111


やっぱり こうなる。。。

るなちゃんが かわいそうなので


48るな誕生日DSC_1189


私が ラブラブ抱っこしてあげちゃお


49るな誕生日DSC_1251


翌日、(今日)
お芋の残りを あげるところ

てんちゃんは クルクルと回ってます


50るな誕生日DSC_1256


指まで かじらないでよ~


51るな誕生日DSC_1278


おいしいものたくさん食べられるし お誕生日は 最高だね


52るなちゃんプレゼントDSC_1302


今朝、るなちゃんは ロバのおもちゃを寝室まで運んできました。
さらに Tボーンも よくガジガジしていたよ。
たった今は 抱えて寝ておりました。

てんちゃんにと取られてばかりでもないので ご安心を

これからもとにかく健康でね










ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




1日遅れてしまいましたが。。。


1るな誕生日DSC_0830


我が家の次女 るなちゃんが 昨日 3歳になりました

HAPPY BIRTHDAY るなちゃん


20131119_122206.jpg
(ひなママ撮影)


先月は みんなでそろって 七五三のお参りに


2お誕生日会IMG_8354
(ひなママ撮影)


お誕生日3日前には これまたみんなで お誕生日のお祝いを

もな・るな・青 そろって元気に 3歳になりました
このあたりのことは おいおい・・・ ね・・・




で、ひとまず 12月6日 お誕生日当日のことを。


2ひこうき雲


朝、まったりてんるなをお部屋に残し 洗濯物を干しに ベランダにでると
お祝いの V字型ひこうき雲を 発見


2るな誕生日DSC_0832


てんるなは 小さなベッドの中でくっつきながら


3るな誕生日DSC_0841


パパさんを目で追ってます

この後、私たちは 壊れたドライヤーを買いに ちょっとおでかけ
少しの間お留守番 よろしくね。


4るな誕生日IMG_9658


午後は ちょっと足を延ばして スペシャル散歩へ


5るな誕生日IMG_9660


るなちゃんの引っ張り、前から見たら 案の定すごいお顔でした。。。


6るな誕生日IMG_9666


体当たり、ドーン


7森の道


こんな山道を


8るな誕生日IMG_9690


落ち葉を カサカサいわせながら お散歩したら


9るな誕生日IMG_9696


ドッグランに到着


10るな誕生日DSC_0862


るなちゃん、こちらのランは 3歳にして初めて来たね


11るな誕生日IMG_9698


走れ~ 


12るなたんじょうびIMG_9702


てんちゃん、ボール命で 走ります


13るな誕生日IMG_9704


るなちゃん?


14るな誕生日DSC_0864


るなちゃんは てんちゃんの邪魔しちゃいけないとでも思っているのか
ボールは追いかけないんだよねぇ・・・


15るな誕生日IMG_9712


るなちゃん、てけてけ~と 走った程度


16るな誕生日DSC_0874


じゃあ また森の散策にもどろうか・・・

と言っても まだボールに夢中なてんちゃん・・・


17るな誕生日DSC_0883


るなちゃんは もしかして 引っ張りながらお散歩する方が 楽しいのかな?(笑)


18るな誕生日DSC_0894
 

はい、ボールおしまーい


19るな誕生日DSC_0905


森のお散歩には なかなか来られないから


20るな誕生日DSC_0912


お2人さんとも 堪能してね


21るな誕生日DSC_0917


タッタカ歩く てんるなのオシリが かわいいよ


22るな誕生日IMG_9731


てんちゃんは ついていくのに必死な表情ですが


森のお散歩に行ったら 欠かせないのが


23るな誕生日DSC_0928


シャンプーです


24るな誕生日IMG_9740


るなちゃん、お誕生日シャンプーだね


25るな誕生日DSC_0937


ということは・・・
NEWドライヤーを 最初に使うことになったのは


26るな誕生日DSC_0941


我が家の姫様たちでした


27るな誕生日DSC_0947


大騒ぎのドライヤータイム、時には お膝の上に乗って 乾かしますよ


28るな誕生日DSC_0935


るなちゃんのほうが まだ比較的 おりこうさんにできるかな



ということでとりあえず
お誕生日散歩からシャンプーまで・・

続きは 夜に書くつもりっっ











ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました


Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
