
2008.02.04 雪の節分
昨日の朝、ダンナサンの “積もってるよ~” の声で飛び起きましたjumee☆snowman2L


s-DSCN6258.jpg      s-DSCN6259.jpg


我が家のベランダからの風景 自然たっぷりでしょ~(笑)
目の前 森なんです樹木
まさに 銀世界ブルーのきらきら

この前降った時は うっすら積もった程度でしたが
今回 発表では 横浜7センチですって!


ずーっと降り続いてるけど せっかくなので
ちょっとお外に出てみましたニクキュウ


s-DSCN6272.jpg



最初 一瞬躊躇したてんですが、 嫌がるかな~という私達夫婦の予想に反して
意外と勇敢に 雪の中へ飛び出していきましたjumee☆faceA6


s-DSCN6265.jpg



でもこっちも寒いし 犬も風邪ひくらしいし 肉球の凍傷とかなっても困るので
ほんの数分で引き上げましたうふふ


ちょこっとでしたが 楽しかったね、てんちな♪



さて、昨日は節分でしたね節分
昨日は大雪ですが 今日から暦の上では春なんですよね花


s-DSCN6327.jpg    

    我が家では いちおう 太巻きを食べて 豆まきをします
    今年の恵方は 南南東
    本当は無言で恵方を向いて
    丸ごと1本丸かじりをするらしいけど、
    食べづらいので切って食べちゃいました(笑)



みなさん、この 『恵方巻き』 のことは いつごろ知りましたか?
関東出身の私が小さい頃は まったくない習慣でしたが
関西人のパパさんには 馴染みあるものらしいです。
私は結婚してから 知りました豆電球
最近ではすっかり全国区になりましたねぇ。



てんに 鬼のお面を見せてみたら ちょっと興味ありの ご様子

s-DSCN6313.jpg


怖くないのかな・・・
じゃ かぶせちゃえ~~顔


s-DSCN6316.jpg



豆まきは てんが巻いた豆を 食べちゃう危険性大 なので
私がてんを抱っこしたままやりました。
しかも 寂しく一粒づつ。
そして巻いたら速攻拾って 人間が食べちゃう!
この方法で なんとか てんに食べられるのは 阻止できましたアップロードファイル

でもこんな豆まきで 鬼退治できたかな?福はよびこめたかしらアップロードファイル


s-DSCN6353.jpg
ちょっと今なにか食べなかった~?ずるい~


豆を 年の数だけ食べるのって 年々大変になっていきますねアップロードファイル

今年もなんとかクリアです。




関東地方、2年ぶりの大雪だそうです。
今朝は凍ってる道も あるんじゃないかな。

あ~あ、仕事休んじゃいたいなあ悲しい
パートだしぃ。。。 なーんて悪い考えもチラリと頭をよぎりますが、
大人だしぃ。。。ダメだよねぇ汗(だらだら)
早めに準備して出かけますオー


皆様 転ばないように気をつけましょうね。





ブログランキングに参加中です
1クリックお願いしますりんご


にほんブログ村 犬ブログ パグへ

本日もありがとうございましたBrilliant.

Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
