えっと、まず前々回の記事で パパさんが小学生の時
将棋大会で準優勝 って書いたら パパさんからクレームが。。。

優勝 だったんですって!!

どーしても勝てない子が1人いたって話を よく聞いてたから
このときも 準優勝だったのかと思っちゃったけど、
そういえば 1度勝ったことがあるって話だったんだ笑

ということで ここで訂正させていただきますたはー



さて、清水寺をあとにして向かった先は 建仁寺


s-建仁寺法堂
法堂前にて 記念写真 凛々しいお顔ブルーのきらきら


s-建仁寺方丈  素敵なお庭です


s-風神雷神図屏風  風神雷神図屏風

こちらは 俵屋宗達の晩年の最高傑作とされている 国宝だそうです。
でも 写真OKって書いてあって いいのぉ??って思っていたら
展示されているのは 複製なんですって。

本物はいったいどこにあるんでしょう?汗


s-双龍図  法堂天井画 小泉淳作 筆 『双龍図』

こちらは2002年に創建800年を記念して 描かれたものらしいです。



s-○△□乃庭  ○△□乃庭

おもしろいネーミングでしょ?



さんざん見学した後に 犬の散歩はご遠慮願いますって看板を発見怖い

え~っ うそぉ~アップロードファイル
さっき 守衛さんに会っても なんにも言われなかったしぃ。。。

入った時の門のところには書いてなかったんだけどなあ・・・手書き風シリーズ矢印下

ごめんなさい涙


s-建仁寺てん
やっちまったなあ~



すみませんでしたアップロードファイル

ウンチもオシッコもしてないので どうか お許しを。



細い道で 車が通ると危ないので てんはパパさんに 抱っこしてもらってましたよ。
ちょっとお疲れのてんは ラクチンだし よかったねうしし


s-抱っこのてん


またまた 花見小路通りを抜けて 車を停めた場所まで 戻ります。


s-花見小路のてん

きゃあ~ てんちゃんラブリィハート すっごいかわいく撮れたよは-と


舞妓さんにも 会えました (ニセモノかもエエェッ!?!?

s-舞妓さん


たぶん・・・ というのは
“あなたも舞妓さんに変身” みたいなのがあって
京都には 旅行客のニセ舞妓が たっくさん苦笑

1人だけ 絶対にホンモノ!っていう舞妓さんは
自転車に乗ったおっちゃんに 
“○○ちゃん、きょうもかわいいねぇ ピンクの着物がようにおうてるわ”
って話しかけられてたのを見たときだけかも腟



でも 記念に 勝手に 舞妓さんと2ショット笑


s-舞妓さんと1


てんも舞妓さんになってみたい・?


s-舞妓さんと2


ぶはははsmile-12

そーんなお顔してたんじゃ 素敵な舞妓さんになるのは 無理そうだねぇ汗




さて 楽しかった京都観光を終えて
いよいよ 大阪のパパさんの 実家に向かいますファンカーゴ


そのお話は また 次回ピンクのお花






ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたしますオンプB2


ten01.png

ご近所犬友 芳さん作バナーです緑クローバー

本日もありがとうございましたBrilliant.




Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
