我が家の てんちゃん、
ストラバイトになりやすい体質と
皮膚がちょっぴり弱い アレルギー体質の 持ち主さんです-x-


s-IMG_6165いちごセーラー1
いちごこのあいだ AndyCafeで購入した いちご柄セーラーいちご


そこで ずーっと悩まされているのが ドッグフード・・・アップロードファイル


てんは ペットショップ出身で そのときに食べていたものが ユーカヌバだったので
パピーのころは ユーカヌバの子犬用を食べていましたイオン


しばらくしてから ドッグフードについて いろいろ調べたり考えたりするようになって
その後 試したフードは

ソリッドゴールド → ナチュラルハーベスト → ロータス


s-IMG_6180いちごセーラー2
いちごいちご柄セーラー、かわいいでしょ?いちご


このあと 膀胱炎になってしまいまして
処方食の ウォルサムphコントロール → ウォルサムphケアに 切り替え


膀胱炎が 完治したので その後は 国産の
吉岡油糧のフードに変えた時期も ありました。


吉岡油糧のフードは 下痢するって評判も
ネット上では よく見かける意見 なのですが、
我が家のてんは いままで 一度も下痢したことなくて
この吉岡のフードを食べても 大丈夫でしたピース


でも そのうちに またまた 尿トラブル発生で ストラバイトに↓

もう一度 phコントロール → phケア の日々


ストラバイトが消えた頃 今度は 皮膚のカイカイも出るようになっていて
お友達に 評判のよいフードを 教えていただき ナチュラルナースに変更
こちらは カンガルー肉やラム肉が 使われています。


しばらくしたら またストラバイト発生で
phケアに 逆戻り絵文字名を入力してください


今は 3ヵ月ごとくらいでの 尿検査を 実施しております。

今のかかりつけの先生には フードを戻すとストラバイトが出ちゃうので
『phケアを続けたら?』 と言われるのですが、
私としては できるだけ 処方食には したくないんですよねぇ汗;;


それで ただいまは ボッシュのハイプレミアムスペシャルライト


こちらも 泌尿器系の予防のためのフードということで 与えてみました。


こんな感じで いまだ フードジプシー状態の我が家・・・(汗)


くいしんぼてんは おかげさまで いままで与えたものの中では
食べなかったり 食いつきの悪いフードはありません。
でも これだっjumee☆oh1b という フードにも
まだめぐりあえていない様な 気がするんですよね・・・困った。





少し前からは こんな本を購入し 取り入れています食事


s-IMG_6137ごはんの本


完全手作り食にするのは ちょっと自信がないので 
今は ひとまず トッピングごはんから 実践中フード
しかも 夜だけ汗


s-IMG_5674トッピングごはん1


この日は 豚肉にじゃがいも キャベツとブロッコリーだったかなはてな
ストラバイトには 野菜はよくないという説も あったりで
なかなか難しいところですが。。。


s-IMG_5676トッピングごはん2


準備をはじめると そわそわ 落ち着きのない てんjumee☆faceA107
カミカミして 遊んでいた ペットボトルを 放棄して
ごはんに 注目電球


ストラバイトには たくさんの水分を 摂取したほうがよい ということなので
ここで 少し冷ました トッピング類のゆで汁を フードにかけちゃいますmizu01


s-IMG_5678トッピングごはん3


冬は ますます お水飲まなくなるんですよねぇ・・・汗
これで 150cc~200cc くらいは 確実に 飲んでくれます。


今は オシッコに関しては 3ヶ月に1度 尿検査をしながら 様子をみています。
おうちでも phチェッカーを使って 時々チェックチェック
色を目で見ての 素人判断ですが、
まあまあの感じだと思います・・・


皮膚に関しては 毎月定期健診がてら 病院に様子をみせにいっています病院

時々陰部や肛門まわり、腋、あとは あごやお口の周りが 赤くなっちゃったりして
カイカイになったり 落ち着いたりの 一進一退。

抗ヒスタミン剤だけ 飲み続けている状況です。


s-IMG_5729赤いストライプワンピ
さくらんぼせっかくかわいいワンピ着せたのにやる気のない座り方・・・さくらんぼ



てんちゃんのために 一番いいフードは なんだろう。。。jumee☆uuummm1b

フードローテーション説や手作り食派 いろいろな意見がありすぎて
私もまだまだ いまだに 悩んでいるところです絵文字名を入力してください


今気になっているのは ワンフーマザー

ワンフーは お友達にもらって 少しだけ試してみたことあるんですが
原材料は うさぎ肉ウサギ

次は このあたりを 試してみようかな・・・


フードについては まだまだ 悩みはつきなそうですjumee☆faceA195b












ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたしますアップロードファイル



お友達のpoccoちゃん作バナーです
かわいいでしょ


本日もありがとうございましたBrilliant.







Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
