今回 宿泊させていただいた “四季の蔵” さんは
夕食が 和食かイタリアンか 選べます。
我が家は 今回は 和食を選択


和食処の くらの坊さんは ホテルから 少し離れた建物なので
車で 送迎してくださいます


s-IMG_9739くらの坊1


この日は 5組がお世話になりました。

もちろんみなさん 愛犬連れ


s-IMG_9754くらの坊2
 

写真は撮れませんでしたが どの子も とってもおとなしくて みんなおりこうちゃん。
送迎の車でご一緒だった シュナウザーのモグくんとは 仲良くなっていましたよ



では お食事スタート

s-IMG_9756日本酒とりんごジュース

まずは パパさん 日本酒です
私は りんごジュース


先附
s-IMG_9759先付 春キャベツ山葵和え

ツーンと鼻にくるワサビ味ですが とってもお上品


小皿
s-IMG_9762小皿 アスパラとトマトの味噌焼き

ウニものっていて 濃厚な味噌のお味なんだけど まったくしつこさはナシの おいしさ
和洋折衷の創作料理かな


吸い物
s-IMG_9765吸い物 白湯 海老わんたん

鶏から丁寧に時間をかけて取った出汁が 絶品の一品
こちらは ちょっと中華風ですね
もちろん スープの最後の一滴まで残さず飲み干しました


凌ぎ
s-IMG_9766凌ぎ 本山葵の小巻

わさびだけで楽しむ巻物
大人です・・・


足元のてんちゃんは おとなしく眠ってますよ
この日はすでに お部屋で先に ごはんはあげてきたしね

s-IMG_9770くらの坊3

敷物の使い方が 縦横間違っているので 後ろ足 はみ出てますけど


お酒をオーダーすると おつまみをもう1品 サービスしてくださいます

s-IMG_9771日本酒つまみ 牛のたたき巻き

ひとつ私が いただきました
限りなく生に近いのですが 香ばしいんです


s-IMG_9773おまけのあわび
こちらもおまけのおつまみの一品 あわび


くらの坊さんの窓からは 峰温泉の湯けむりの塔が 見えてます

s-IMG_9791くらの坊4
(湯けむりがでてるの分かりますか?)


生もの
s-IMG_9785生もの

お刺身は そんなに好んでは食べない私ですが
こちらは パクッといただきました
さらに 添えてある京人参が とっても美味


中皿
s-IMG_9789中皿 きんめ揚げ出し 天王寺蕪

天王寺蕪って はじめてかも。
みぞれあえって感じで お出汁と上品に 合わさってます


s-IMG_9792焼酎つまみかしわ
パパさん、またまた焼酎を頼んだので おつまみ1品ゲット
こちらは 焼きかしわ(鶏肉)

シンプルな味付けなのに しっかりとしたおいしさ
しゃもだったかな??

とにかくこうして おまけで出される 一品一品も 
とってもこだわってあって めちゃくちゃおいしいんですっ


小鍋
s-IMG_9795小鍋 ハリハリ鍋 ふじのくに豚

このお出汁は とーってもいいお味
なにしろ かつおたっぷりだそうです。
家庭でも かつおを惜しみなくつかったら この味が出せるそうですよ・・・

また 手作りの柚子こしょうが絶品でして
おいしいおいしいと騒いでいたら 作り方を教えてくださいました。
意外と簡単なんですね~
九州地方では 家庭で作られる方が多いみたいです。
手づくり柚子こしょう、今度 挑戦してみたいと思います


s-IMG_9797飯
ごはんは 新じゃが御飯
(写真撮り忘れていて残りひとくち弱だし・・・笑)

じゃがいもは ごま油でいためて味付けして
土鍋で 硬めに炊いた お米と 混ぜ合わせるそう。
お腹がいっぱいで2杯目はいただけなかったので
おにぎりにしていただいて お持ち帰り

普通 お味噌汁って 時間がたつと 味噌が沈んで 上澄みと 分離しちゃいますよね?
こだわりの料理長、飲むときに お箸でかき回すのは 嫌だそうで
こちらは 分離しないお味噌汁です


菓子
s-IMG_9798菓子 苺の水ようかん 黒豆

デザートは 甘すぎないさっぱり和菓子
ツヤツヤピカピカの黒豆が 美しすぎる~


大満足の 夕御飯

料理長、地のおいしい野菜を上手に使い、細部までこだわりぬいて
一品一品 丁寧に 作ってくださっている感じです。


s-IMG_9799くらの坊5


カウンター席だったので 時々 楽しくお話もさせていただき
とってもおいしい食事を いただきました。

今まで行ったワンコ宿の食事の中で 一番おいしかったかも
くらの坊さんは 間違いなく 自信を持っておすすめ出来る 素敵なお店です



食事が終わる頃には ホテルから またお迎えの車が 来てくださいます


ホテルに戻ったら モグちゃんとランでちょっと遊んで オシッコしたら
ラウンジにある被り物で ちょっと変身


s-IMG_9907ライオン?2


ふっさふさの ライオン丸 てん


s-IMG_9906ライオン?1
ガオーっ



この日は (ホントは)天蓋付きのベッドで 就寝です・・・
けっこう高いベッドなので 落っこちないようにしなくちゃね


明日は ドッグランで遊びます













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたしますアップロードファイル

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございましたBrilliant.









Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
