3連休の初日


s-IMG_0894鎌倉へ車内1
 

いつもは 電車で行く場所へ 車で行っちゃいました
ちょっぴり 渋滞にはまりつつある そのときに・・・


s-IMG_0899鎌倉へ車内2


車内は 尻汁(→肛門腺のこと、我が家ではこう呼んでます)パニック発生中


くさい くさいと パパさんが騒ぎ出し
助手席の私は そんなに感じなかったんだけど
膝の上に座るてんに ジーンズに汁をつけられたパパさん、 悶絶中。。。

あわてて タオルをしいて その後の被害は 食い止めましたが
もう帰ろうか・・・と テンション下がり始めの方 約1名


しかし 我が家は ずーっと気になっていた 厄除けに鎌倉まで 来たのです。

パパさん、厄年なんです。
それに 3月10日のニュースで 強風のため倒れてしまった
御神木の大銀杏の木が 気になっていたので・・・

尻汁くらいで お祓いせずに帰るわけには行かないでしょ

ウエットティッシュで拭いたら だいぶ平気になったしね。
いつもは お出かけ前に しぼるんですけど、この日は 渋滞を避けるため
出発をあせっていたからか 忘れてしまいました

さ、気を取り直して


s-IMG_0923鶴岡八幡宮2


鶴岡八幡宮に 到着です

パパさん厄除けお祓い中 私たちは ウロウロと


s-IMG_0902鶴岡八幡宮1


しばらくしたら お疲れてんに 大変身


待ってる間に 時間があったので 鳩みくじ なるものを 引いてみました。
おみくじに かわいい鳩の根付がついてます

そしたら なんと

s-IMG_0907おみくじ

まさか まさかの 凶 ですわ

でも じっくり読んでみると そんなに悪いことが書いてあるわけでもないんです。
素直な心を忘れてしまっては もったいないですよ って意味かしら?

運勢のところには

生まれつき悪人はない。世間の色彩を見ないからである。
まことを貫いて行けば吉勢自ら身について来る。
世間の色とりどりを見破る力は貴方の生まれつきの素直な心である。

と ありました。


一番下には 細かな項目にそって お言葉が 

願望・・・意外なことに遇うが心配ない
縁談・・・人の詞に従った方がよい
交際・・・落ち着いて思惑を除きなさい
産児・・・産後を注意しないと悪い
病気・・・軽いと思うのが失敗のもと
転居・・・暫く我慢しなくてはいけない
事業・・・先輩とよく打ち合わせてやりなさい
試験・・・安心し過ぎている


ここで 気になるのは 病気くらいなので、気をつけるようにしようかな
他の項目は 今のところ あまり関係ない感じなので まあ いいでしょう


なので 凶という文字に 一瞬 え~っ?!と思ったけれど
ありがたいお告げのお言葉と受け止めることに。
ちゃんと 神社に結んできましたよ。

気になって 帰ってから ちょこっとネット検索かなんかしてみたら
鶴岡八幡宮は 凶がけっこう でる神社らしい・・・



そんなこんなで パパさんの厄除けも 無事に終わり
気になる 倒れてしまった御神木を 見に行きました。


s-IMG_0928鶴岡八幡宮3御神木


移植されて いまは このような状態です。

また 何十年、何百年と時がたち 再生されて
立派な大銀杏になる日が 来るといいなあ



お参りの後は 海岸沿いを ドライブです


s-IMG_0943交通安全守
事故にあいませんようにー


さっそく 交通安全のお守りを 車につけて


途中で おにぎりやメンチカツといったお惣菜を仕入れて
お昼は 海の近くで 食べようと思っていました


s-IMG_0948強風


でも この日は 風が強くて・・・


s-IMG_0953広場


それでも 広場をみつけて レジャーシートをなんとか広げて
ではでは いただきましょう となった時


s-IMG_0956とんび


襲われました・・・ パパさん

トンビが手に持ったメンチカツめざして 急降下
頬に一撃 かすり傷ですみましたが、 眼にでも当っていたら たーいへん

トンビ、本当に人間の食べ物を 狙ってくるんですよーーー

てん狙われなくて よかった・・・


s-IMG_0958車内帰り1


風も強いし トンビも怖いし すごすご退散の 我が家
駐車場に戻って 車の中で ランチです

どうも いい広場なのに 誰もいないと思ったわ・・・



s-IMG_0962車内帰り2


手が クイッとなってる。。。


s-IMG_0970お札&お守り


てんのために ペット用のお守りも

お参りに行くのが 遅くなってしまったけれど
どうぞ 1年 無事に過ごせますように。













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたしますアップロードファイル

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございましたBrilliant.




Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
