ある日 実家から 宅急便が 届きました


s-IMG_0406かぼちゃ1
これ、なーに?


いろいろなものが入っておりましたが、 そのひとつが こちら

かぼちゃです

白皮栗 または 雪化粧 という種類らしい・・・


s-IMG_0405かぼちゃ2
おいしいかなぁ


うちの母は “水分の多いかぼちゃだった・・・” と話していましたが

s-IMG_0494魚と野菜の本

こちらの 我が家の 最近の 愛読書によると
“ホクホク感は 他を圧倒”って 書いてありました

この 便利帳シリーズ、パパさんが最初に 魚編を 買ってきたのですが
私も 本屋さんで ずーっと気になっていたので 野菜編も そろえてみました。
これ、図鑑みたいでわかりやすいし なかなか興味深く 読めるんですよ


s-IMG_0483スープ1


で、我が家は まず このかぼちゃで スープに挑戦

これが 超上出来で 甘くて コクもあり 濃厚なお味に


s-IMG_0484スープ2
てんにもちょーだいっ!!


これは 朝食の時の写真なので お口に 私からのおこぼれの
ヨーグルトも ついちゃってます
私は パジャマ姿のままだしぃ~


s-IMG_0488.jpg


ただゆでただけのかぼちゃも ちょっとだけ 用意してあげたので
てんちゃんには そちらをおすそわけです


s-IMG_0491スープの朝


おいしいかぼちゃが届いて よかったね

残りは 煮物にもしたし、さらにもう1度 スープも作れる 大きさでした


かぼちゃといえば 冬至に食べるという習慣が ありますが
それは 冬には収穫できる野菜が少なく、かぼちゃは長期保存がきくので
栄養価の高いかぼちゃを寒い時期に食べて
力をつけようという 慣わしだそうです。

今では 一年中 手に入りますが
かぼちゃの旬は 5月~9月 まさに 今


『もっとからだにやさしい 野菜の便利帳』 には
食品成分表や 保存法、 食べ合わせや 簡単なレシピなども載っていて
本当に その名のとおり 便利ですよん











ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございましたBrilliant.





Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
