今日は うれしいことがありました


s-IMG_99202ショットプロフィール



本日 はじめて るなも連れて かかりつけの動物病院へ行って来たのですが、

実は るなをお迎えするちょっと前に
もともと オシッコに問題の出やすい てんに
シュウ酸カルシウムの結晶が みつかってしまいまして・・・

今日 再尿検査 だったのです


s-IMG_00052ショット1
<てん> シッコが キラキラなの~
<るな> えっ? てんちゃんのオシッコ キラキラしてるの?



結果は 良好 結晶は 消えていて phは7.0


以前から ストラバイトになりやすい子なので
しばらく療法食を 続けていました。 さらに おやつも なるべく 我慢させていたのに
今度は シュウ酸カルシウムが 出てしまうなんて・・・


s-IMG_00682ショット3


前回は 尿の比重値が 1.060 で ちょっと高め ちなみに phは 6.0
今回は 尿比重は 1.016 


この2週間は 療法食もやめ たくさんのお水(1日に400ml程度)を飲ませて
様子をみていました。


最近の てんの オシッコは 色も薄くて
薬では溶かせないと言われている シュウ酸カルシウムの結晶も
ぜーんぶ 出ちゃってるに違いない と思ってはいましたが
本当に なくなってたよーーーー


はあ、よかった



s-IMG_01392ショット4


てんは とにかく 結晶の出来やすい 体質なんですねぇ


今後も こまめに尿検査もして フードや水分量に 充分注意しながら
ケアしていきたいと 思います。


本日の てんの体重は 4.86キロ
ありゃま 痩せちゃったね・・・


お散歩以外にも るなと走り回るから カロリー消費が激しいのかな

もうちょっと 太ってもいいね、てんちゃん
ごはん、ちょっぴり 増やしてあげましょかね




で、次女 るなちゃん


s-IMG_00192ショット2


本日 2回目のワクチン注射

ワンともキャンとも言わず おりこうちゃん
来月 3回目のワクチンを済ませたら お散歩デビュー
暖かくなる頃には お友達とも 会えるようになるね


簡単な健康診断も受けて 良好とのこと
体重は 2.66キロでした。



ちなみに。。。

てんは 8月13日生まれで 12月3日に 2.5キロとの記録あり。
てんの3ヶ月半過ぎの体重に るなは2ヵ月半で到達かぁ

だって てんが我が家に来たのが 今のるなくらいの 2ヵ月半頃なんですが、
その時の体重は 1.4キロだったんだものねー

うひょひょひょ~(爆)



先生は るなを見て
『立派な身体だねぇ。 顔は小さいのに シワは立派で おでこ黒いね』
と おっしゃっておりましたよ


s-IMG_0413 初2パグ病院


病院の待合室にて
るなは スリングに入ってます


s-IMG_01502ショット5


てんちゃん、これからも 健康でね
るなちゃん、元気に 大きくな~れ












ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
