ご無沙汰しております

あの 大地震から 3週間がたちました。
いったい なにから書いたらよいのか。。。

まずは 被災された方々へ 心よりお見舞いを申し上げます。

あの日から 恐怖や不安もあり、そして節電のことも考慮して
こうしてパソコンに向かうことのできない毎日を 過ごしておりました。

私にいまできることはなにか、日々考えながら過ごしています。




あの 3月11日

いつもどおりの朝でした。


s-IMG_14663.11朝1


朝ごはんの後 くっついて寝る てんちゃんとるなちゃん


s-IMG_14683.11朝2


なんで わざわざ 小さい方のベッドで くっついて寝るのかなぁと
微笑ましくて いつものように かわいいかわいいといいながら 写真を撮る私。



そして お昼寝から起きたら


s-IMG_15983.11ペットボトル遊び1


大好きなペットボトル遊びを



s-IMG_15913.11ペットボトル遊び2


てんるな 一緒に。


s-IMG_15393.11ペットボトル遊び3


てんおねえちゃん、ペットボトルつぶしが 大好きなんです


s-IMG_15903.11ペットボトル遊び4


るなちゃんにも その楽しさが 伝わったのかな?


s-IMG_16023.11ペットボトル遊び5


くわえて 走ってます


s-IMG_15003.11ペットボトル遊び6


るなちゃんも ガジガジ


s-IMG_15333.11ペットボトル遊び7


いっちょ前に 両手で押さえて。
上手だね


これが あの日の 10時半頃のこと。


このあと いまだかつてない揺れが 我が家にも襲ってきて
怖くて怖くて・・・

棚の物が落ちてきたりして 立っていられないくらいの揺れでした。
私は てんとるなを抱きかかえて 窓を開け “大丈夫だよ、大丈夫だよ”と言いながら
ダイニングテーブルの下へ。

ものすごく長く感じた揺れが やっとおさまり、
我が家のマンションは 耐震構造のはずなので大丈夫だろうと思う反面
あまりの怖さに パニック状態の私は
とりあえず 2パグを抱いて 必要最低限のものを持ち
震える足で非常階段を降りて 外へ避難することにしました。

そこには ちょうど小学校から帰ってきた子供達とお母様方がたくさんいらして
また、マンションの犬友さんたちも避難されて来て
しばらく みんなで一緒にいたので 少し心強かったです。


夕方には パパさんとも なんとか電話がつながりました。
みんな関東近郊ですが、実家や妹達や親戚とも連絡がとれ 
お互いの無事が 確認できました。
帰宅難民者が続出したこの日、我が家のパパさんは
12時をまわってからようやく動き出した電車を乗り継ぎ、
さらに運よく タクシーにも乗れて
4時近くになって 帰ってくることができました。




s-IMG_16173.13ひなたぼっこ


そして こちらが 地震2日後に撮った写真

このときまで 次から次へとテレビから流れてくる 信じられない光景に
涙するばかりで カメラを構える余裕すら ありませんでした。

2日たったこのとき、
てんとるなが いつものように 仲良く窓辺で ひなたぼっこする姿を見て
気持ちが 癒されたのを思い出します。



s-IMG_24033.30ひなたぼっこ1


これは 3月30日撮影


被災された方々は いまでも大変な毎日をお過ごしのことと思います。
地震、津波の被害にあわせて 原発の問題。
現地で対処してくださっているさまざまな方々にも 頭の下がる思いです。



s-IMG_24233.30ひなたぼっこ2



寒い時は 2パグを抱いて湯たんぽして お布団をかぶって
じーっとしておりました。


s-IMG_24373.30ひなたぼっこ3


今日から 4月


s-IMG_24403.30ひなたぼっこ4


少しずつ 暖かくなってきて 桜の開花宣言も
春なんだなあ・・・


余震はだいぶ少なくなってきましたが
なんだかまだ 私自身は 頭がぐらぐらしています。
ソファーに座っていても 自分の心臓の鼓動でも 揺れているのか?!と感じてしまう・・・

それに てんるなの体調不良のこともあり
うなされる夜が 続いています・・・



でも

こうして 毎日が送れることって 本当に 幸せなことなんですね



てんも るなも 元気です


また 少しずつ 書いていけたらいいなあと 思っています。


あの日から 3週間がたち、4月になった今日
さまざまな 祈りとともに。。。












ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました





Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
