るなちゃん、何度も書いているとは 思いますが
お散歩で かなりの 引きぐせアリ・・・

そこで お友達からの助言もあり 思い切って ハーフチョークを試してみることに
決心しました

首が絞まりすぎちゃって かわいそうなのかな・・・と思っていましたが
普通の首輪でも 苦しいんじゃないの?ってくらい引っ張るから 変わらないかな と。

それに 動きが激しいるなちゃん、首輪抜けも3,4回経験しているので
ハーフチョークなら 抜ける心配ないからね



s-IMG_0804ハーフチョーク1


おっ さっそく 効果アリ?

実はこれ、 一緒にお散歩に行った マンション犬友の ミーグちゃんママ(るーちゃん)が
チョークチェーンの使い方を 実践してくれているところ。
ミーグちゃんは 警察犬学校のしつけ教室に 通っていたことがあるそうで
使い方を 教えていただきました。


なかなか 難しいのよねぇ~
もう片方の手には てんちゃんのリードを持っているしね。


s-IMG_0814ハーフチョーク2


で、翌日 さー、がんばってみよっ


s-IMG_0818ハーフチョーク3


って・・・ ぜーんぜん ダメじゃんっ

るーちゃん(ミーグママ)の時には わりと おりこうにしてたくせにー


るなるなは まだパピーちゃんだからか お散歩の時、
いろいろなことに 興味津々で 気が散っちゃって しかたがないみたいです

たぶん このときは トリ糞めがけて まっしぐら って 状況だと思われます。


s-IMG_0821ハーフチョーク4


少し 落ち着いてくると まあまあいい感じ?


s-IMG_1342ハーフチョーク5


てんちゃんは バッチリ

るなちゃーん、見習ってちょうだいよ。。。


s-IMG_1347ハーフチョーク6


わが道を突き進む るなるな

でも てんちゃんのウンチ待ちのときは オスワリして待つこともあるんです
あら、いいこだわー


s-IMG_1351ハーフチョーク7


おやつ(フード)入りのミニポーチを お散歩バッグに くっつけて
すぐに ごほうびをあげられるようにもしてみたり



s-IMG_0896ハーフチョーク


お散歩訓練 続行中


s-IMG_0802背中の添い寝


スムーズなお散歩を お願いしますよ~
てんちゃん、るなちゃん




てんちゃんは 上手について歩いてくれるのですが
どうも 朝 まだ 眠いようでして、スタート時は テンションあがらず

直前まで寝ているのを 無理矢理起こして 出発しているからねぇ・・・


s-IMG_1655ハーフチョーク散歩てん


で、途中で 歩くの拒否の てんちゃん

今はまだ 両手に それぞれのリードを 持っていることが多いので
右手のてんちゃんが 歩くの拒否で 立ち止まっちゃったとき
左手のるなちゃんが ぐいぐい引っ張って
私は 両手を広げて 叫んでる、 あやしくてうるさい飼い主状態

リードぐるぐる巻きは だいぶ 減ってきましたけれどね


s-IMG_1663ハーフチョーク散歩


片手に持ってみましたよ
うんうん、いいねー


めざせ!! 優雅な 多頭飼いライフ

がんばるぞーっ















ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました





Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
