本場の 讃岐うどんを 満喫し、 
階段と格闘しながら こんぴらさんのお参りを 済ませた後は
この日 お世話になる宿のある 屋島 へ 向かいました。


源平合戦の地 屋島


s-IMG_9825屋島1

瑠璃宝の池

壇ノ浦で戦った武士が 血のついた刀を洗い 池の水が真っ赤に染まったということから
血の池 と呼ばれているそう。 なんだか ちょっと こわいです・・・


s-IMG_9836屋島4


鑑真が創設したと伝えられる 四国霊場第八十四番札所 屋島寺


s-IMG_9827屋島2

 
巡拝中の お遍路さんたち


s-IMG_9833屋島3


境内にある 蓑山大明神


s-IMG_9838屋島7


今回 お世話になるのは 屋島の宿 桃太郎さんです

こちらは 目の前に広がる 気持ちのいい景色


s-IMG_9877屋島13


素敵な 玄関


お部屋に入って さっそく一杯 の パパさんのおつまみは


s-IMG_9841屋島6


名物の いいだこおでんでーす


s-IMG_9850屋島8


で、 旅の記念の スケッチ開始


s-IMG_9853屋島10


右に てんちゃん


s-IMG_9849屋島9


左に るなちゃん  まねっこ2パグ


s-IMG_9871屋島12


でも 退屈してきたっぽい てんるなちゃん


s-IMG_9855屋島11


寝ながら待ちます


記念すべき スケッチ1枚目が完成したところで お宿の周りを 散策です


s-IMG_9882屋島15



さて お散歩から帰ったら お食事前に 交代でお風呂へ

写真は撮り忘れてきてしまったようですが・・・
お部屋の前にある パウダールームとおトイレが
新しくてきれいなので 気持ちいいですよ


s-IMG_9900屋島16


2パグは お昼寝


s-IMG_9905屋島17


私がお風呂に行ってる間は パパさんの足で寝ていたそうな


おまちかねの夕食は ワンコもうれしい 部屋食です


s-IMG_9908屋島18

源平焼き

鯛やお野菜を 焙烙で塩蒸し焼きにしたもの

鯛もおいもも とっても香ばしくて
この日は 天然物の鯛が手に入ったそうで
身のしまった本当においしい 鯛でございました


s-IMG_9911屋島20


少し冷まして おいもさんは てんるなにも おすそわけ


s-IMG_9910屋島19

柿に見えるのは 味付けされた卵の黄身に 昆布で飾りつけたもの


s-IMG_9934屋島22

三豊茄子
上に乗っているのは ふぐとお味噌 こちらが 相性抜群


s-IMG_9935屋島23

はもあぶり

はもって 関東ではあまりみないから うれしいです


s-IMG_9936屋島24

栗蒸し白身魚の湯葉包み 上には 栗チップスが



s-IMG_9939屋島25

まつたけの 土瓶蒸し

う~ん、いい香り


s-IMG_9943屋島26

デザート


お料理は どれも とてもおいしくて 大満足
満腹すぎるわぁ~





翌朝

s-IMG_9947屋島27


朝焼けの風景

s-IMG_0002屋島28


スケッチ&てんるな散歩を兼ねて 屋島をひとまわり


s-IMG_0003屋島29


早寝早起きで 現在6時半


s-IMG_0032屋島30


散歩から戻ったら 朝食は 1階の食事処へ
ワンちゃん連れで OKなのです


s-IMG_0035屋島31


さすが香川県 朝から ちゅるっと 讃岐うどん
香川入りしてから 3回目の讃岐うどんになりますが ぜんぜん飽きないものですねー
またこちらも いままでの2軒とは微妙に違っていて
コシのあるしっかり麺 タイプ


s-IMG_0040屋島32


一夜干の 鯵の干物を おいしくいただき
朝から モリモリ

気さくな女将さんと いろいろお話させていただき 楽しい朝食でした


s-IMG_0044屋島33


お世話になった桃太郎さんをあとにして
この日は 愛媛へ向かいます




愛媛でのお話は また次回














ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
