昨日は 節分  すっかり定着した 恵方巻き

我が家は今年は うなぎ入りと湯葉入り(ハーフサイズ)の 2種類を購入です。


s-IMG_8784節分1


丸かぶりは大変なので 食べやすいように 切っちゃったけど

ちなみに 今年の吉方位は 北北西だそうな
今年も1年 いい年になりますように 無病息災を願って。。。



s-IMG_8944節分2


恵方巻きといわしを食べたら 豆まきしなくちゃねっ


s-IMG_8795節分3


かわいいお面付きの お豆をみつけました


s-IMG_8820節分4


るなちゃん、似合ってるぅ~


s-IMG_8826節分5


かぶりものが嫌いな てんちゃんは


s-IMG_8829節分6


取っちゃったー


s-IMG_8833節分7


鬼さんとおかめちゃんを チェンジ


s-IMG_8875節分8


本当は豆まきで 鬼さん役をやってほしいんだけどさ、、、
もう 取ってもいいや


s-IMG_8890節分11


では 豆まき はじめまーす


s-IMG_8891節分9


今年は 鬼は外では お豆を投げて
福は内では てんるなのための ボーロを投げることに。

あの硬い大豆を パクッといきかねないのでね


s-IMG_8882節分10


一声につき ひとり一粒の ボーロが飛んでくるよっ


s-IMG_8894節分12


リビングのほかにも タンスの置いてある部屋や寝室も


s-IMG_8901節分13


玄関でも 鬼は外、福は内


s-IMG_8918節分14


福は内 福は内 福は内 で 
ボーロばっかり飛んできたら よかったのにねぇ


s-IMG_8929節分15


豆まき 終わり


s-IMG_8937節分17


次は 年の数だけ 大豆を食べるんだよ

今年のお豆には 鬼をイメージした金平糖と いわし豆と柊せんべいが 入っていました。


s-IMG_8934節分16


てんちゃんの分は kukuが食べておいてあげたので ご心配なく
もちろん るなちゃんの分もね




ということで 今日は立春
まだまだ寒い毎日ですが 暦の上では 春が始まったんですねぇ


s-IMG_8984節分18


今日 お散歩で 中庭を通ったら 豆が落ちていました
みんな 豆まきしたんだね~

豆を目ざとくみつけて 駆け寄る てんるな


s-IMG_8987節分19


パクッとされる前に なんとか阻止成功 セーフ セーフ

ああ、 よかった












ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
