今週 月曜日 


s-IMG_4013狂犬病注射1


るなちゃんは立ち乗り てんちゃんは恨めしげな表情ですが
まあまあいいこに車に乗って 狂犬病注射のため 病院へ


s-IMG_4020狂犬病注射2


フィラリアのお薬前の 血液検査も一緒に。
てんちゃんは 皮膚アレルギーもあり お薬を飲んでいるので
細かい成分検査も 行います

そのため 朝ごはん抜きなので 朝一でやってきました。


s-IMG_4024狂犬病注射3


てんちゃんだけ抜きってわけにもいかないので 連帯行動
もれなくるなちゃんとわたしも 腹ペコ状態・・・

大きな黒ラブちゃんがいたこともあってか
るなちゃん、めずらしく私の足の間に入り込んで ちょっと控えめ

・・・だったのですが この日の待合室は 元気なワンちゃんが多く、
なにかの拍子に たびたびのワンワン合戦で もれなく参加してしまうるなるなでした


てんちゃん、るなちゃんとも 血液検査の異常なし。
てん、お薬で内臓に負担がかかっていないかどうか心配でしたが
肝臓や腎臓にも なんの心配もない数値だそうで ひとあんしん。


その後 この日はおとなしく過ごし 何事もなく。




翌日 ひなもな&中日青が遊びに来て元気に遊んでおりましたが
この日の夜中に てんが嘔吐
このときは消化し切れていないドッグフード


昼間 おやつをあげすぎちゃったかな? 
注射の翌日に はしゃぎすぎちゃったのかな?
と 心配でしたが、翌朝はケロッとしていたため
少し少なめのふやかしフードにして 様子見。


夕方 お散歩中に また嘔吐

このときは 茶色いアワアワ 胃液のようなものを吐く
少なめのご飯だったから お腹がすきすぎてしまったのか・・・

でも心配だったので 病院へ連れて行きました。


前日におやつを食べ過ぎてしまったことによる嘔吐と思われますが
念のため 狂犬病注射の副作用ではないか確認したところ
2日後に出ることはないだろうとのこと。

触診ではへんな張り等もないし 月曜日の血液検査でも異常なしなので
食べ過ぎによる嘔吐と診断されて 胃薬を2日分いただき 帰宅



すると突然

s-IMG_4483狂犬病注射4


帰宅後 今度は目の周りが赤く腫れてきて あわてて 病院に電話で相談。
ついさっき病院にいたときには なってなかったのに・・・

たぶん 体力が落ちたところに なにか虫に刺されたか
草にかぶれたか などが考えられるとのことで
いつも飲んでいるステロイド薬で対応できるので
胃薬と一緒に服用させてみてくださいとのこと。


s-IMG_4492狂犬病注射5


この2枚の写真は 少し落ち着いてから撮ったものなので
実際は もう少し腫れたと思います。
でも 薬を飲ませたら すぐに引きました。


s-IMG_3945てんちゃん


てんちゃん、火曜日の夜中は少ししんどそうにしてましたが、
翌日からは 元気だし食欲もあり。

ただ 昨日木曜日の夕方にも また1度ドッグフードを嘔吐。
お薬飲んでるのに・・・
しかも 夕方になって 朝食べたフードがまだ消化できていないというのが 心配です。
だいぶ 胃が弱ってるのかな


てんちゃんのことで不安たっぷりで過ごしているときに
追い討ちをかけるように 今度はるなちゃんが
昨日の夜中2時半頃 鼻がつまったような呼吸で。。。息が苦しそう。。。


s-IMG_3595るなちゃん


しばらくしたら落ち着いて いつもどおりに寝始めたし
今日も普段と変わりなく 元気なので大丈夫だとは思うけど
次から次へと なんなんだー


てんちゃんも 今日も1日安静にして いまのところ嘔吐はないので 大丈夫かな。
まだ 少し少なめのふやかしフードで 様子見中。

これから 晩ご飯あげてみます。




てんるなの体調不良

もうひとつ考えられるのは 先日からのマンション内工事のシンナー臭
関係あるかな・・・



ゴールデンウィークに突入ですが、明日もゆったり過ごします。
回復してお散歩行けるといいんだけど


(支離滅裂な文章ですが 記録として書いておきました)













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
