8月8日水曜日 フィラリア、フロントラインをもらいに 病院へ

てんちゃん 5.0キロ
るなちゃん 7.5キロ

なんと、るなちゃん、てんちゃんの1.5倍の大きさにまで 成長してました
大きくなったね~


で、皮膚炎持ちのてんちゃん、 抗ヒスタミン薬を飲んでいるのですが
夏場は 赤みが多くなるので いつものお薬より少し強めのものが
処方されました。


s-IMG_0671初P1


8/8の夜 8/9の朝 と 新しいお薬を服用

8/9 3時過ぎに 嘔吐、 その後 ゆるめの ウンチ

すると その後 17時頃 初めての下痢
さらに 19時頃にも 下痢Pウンチ。。。


てんちゃん、もうすぐ6歳になるのですが
いままで 一度も つかめいウンチをしたことがないんです

下痢知らずのてんちゃん、っていうのが 自慢だったのにー

6歳目前にして 犬生初下痢です・・・


病院に電話して お薬を変えたことによる副作用かどうか 確認しました。
お腹がゆるくなるような副作用は あまりないが
いちおう 服用をやめるよう 指示あり・・・


8/10 朝 ゆるめのウンチ

この日、私は 午前中お仕事だったため てんるなは お留守番です。
昼過ぎに帰ってみると てんちゃんがまた 下痢Pウンチをした形跡がありました。
しかも 2回も・・・


s-IMG_0666初P2


これは ただごとじゃないな・・・ と あわてて病院へ。
かわいそうだけど るなちゃんには お留守番してもらいました。

ウンチは持参しなかったのですが ちょうど病院に着いたら
下痢Pウンチをシートにしたので そのまま 検査をしていただくことに。

病院での検査によると 細菌バランスが崩れていて 未消化のものがあったらしいです
未消化のものとは たぶん ご飯粒
ご飯を ほんのひとくち おすそわけすちゃったのが いけなかったのかなあ


s-IMG_0702初P3


お薬と 消化のいい缶詰フードをもらって 帰宅

夜、また下痢Pウンチを ちょこっとする・・・


s-IMG_0714初P4


我が家は メッシュのふた付きトイレを使っているので
下痢っぴウンチだと 大変なことになってしまいます
そのため メッシュの上に 直接シートを敷いて 対応中

るなちゃん、てんちゃんのことが 心配なのかな??


s-IMG_0719初P5


病院から帰ったら 私の太ももを枕に お昼寝です
(部屋着の お見苦しい短パン姿で 失礼します


 
翌 8/11 土曜日


s-IMG_0725初P6


早朝から オリンピックのサッカー観戦
残念ながら 男子はメダルなしに終わってしまいましたが・・・
そのまま てんちゃんはパパさんに任せて るなちゃんだけ 早朝散歩へ。
るなちゃんは 元気マンマンで 朝から張り切って 犬ぞりです


s-IMG_0720初P7


お散歩から帰ると パパさんが 『てんが吐いたー』って

ほんの少し嘔吐あり・・・ フードというよりも 泡だったので
消化が良過ぎて お腹すいちゃった感じでしょうか・・・
しばらく様子を見てから 朝ごはんをあげてみました。

本日 その後は 元気もあり嘔吐も無く、ウンチは出ていません。


日曜日に もう一度 ウンチの検査をしてみましょう
とのことだったので  ウンチをしたら 再診に行ってきます。

ドッグフード以外のものを ちょっとあげてしまったのがいけなかったのかな
オシッコ対策の ヨーグルト水も よくなかったか・・・
または 夏バテ?


病院の先生に 初めての下痢なんです、とお話したら
さすがに 6歳になるってことは
人間が脂っこいものが苦手になる というようなことと同じようなことが
起こったりしてるのかな、と。

お誕生日目前にして ただいま療養中の てんちゃんです
早く 元気になってねー













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました




Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
