ようやく 過ごしやすいかな、と思えるような 気候になってきたここ数日

暑さ寒さも 彼岸まで とは よく言ったものだ、 と
こんなことを 感じるようになったのは 私も 歳をとったからかしら?(笑)


s-IMG_1949また病院1


先月は 胃腸の調子がよくなく、 病院通いの続いた てんちゃん

どうも 今度は また オシッコが あやしい感じに・・・
ということで、 昨日また 病院で検査をしてみたら
やっぱり 膀胱炎を 起こしておりました


s-IMG_1950また病院2
みて~ この大きさの違いっ
るなちゃん、てんちゃんの1.5倍です


たぶん考えられる原因は
先月は胃のために 消化のいい柔らかい処方食のフードを食べていたので
それがてんのオシッコには よくない影響があったのかなあ・・・と
ようやく処方食は終わりにして
ドライフードを 少しふやかして食べる、というところまで快復させたのに、
今度は オシッコトラブルだよー

てんちゃん、皮膚アレルギー体質だし、オシッコも結晶ができやすい体質なので
なにかと難しく 困ります


s-IMG_1953また病院3
陽だまり好きな てんるな


しかも 抗生物質は 胃腸を痛めていたてんに あまりいいものではないらしく
今回は 飲み薬だとまた怖いので 注射にしましょうとのことで
2週間効くという 抗生剤のお高い注射をされました。。。


s-IMG_2030また病院10


一方るなちゃんは 目の上のデキモノが こんな状態
目のまわりにも 少し できています・・・


s-IMG_2026また病院9


掻いてしまったら悪化するので 時々 カラーをつけて 保護

目の回りにつける 弱い塗り薬 ネオメドロールというお薬をもらって塗っているのですが
治ってはでき、治ってはでき、の繰り返し・・・

と、先生にお話したら
『目の上にできるのはめずらしいけど、パグは毛包炎になりやすいし
るなちゃんは今 お年頃だから ニキビのようなもの』 だそうで・・・


s-IMG_1947また病院4
上手に 日向を求めて 移動します


るなちゃんの目のデキモノは 常に 清潔にしつつ、様子を見るしかないそうです。
殺菌作用のあるスプレーを コットンにしみこませて拭いたり、
お散歩の後には お顔もシャンプーで洗うようにはしていますが
なかなか改善せず


s-IMG_1962また病院5


とはいえ 我が家の2パグちゃんは
いたずらばかりの元気娘であることには 変わりなく


s-IMG_1969また病院6


なぜか 興奮して カーペットに挑み続ける てんるな


s-IMG_1979また病院7


これ、るなちゃんの赤ちゃん時代に変えた パピー対策用の安物カーペットなので
別にいいんだけど・・・
さすがに もうそろそろ やめてくれるかな??
ぐちゃぐちゃじゃないの~


s-IMG_2001また病院8
あごのせるなちゃん
  

病院通いばかりで お財布的にも かなり厳しい この頃です
病院のポイントカードとか 回数券とかあったらいいのになぁと 考えてしまった
今年の夏でした












ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
