
2012.12.23 宮ケ瀬ダムへ
秋休みお出かけ記録、第3弾


IMG_5410宮ケ瀬ダム


11月9日金曜日、宮ケ瀬ダムへ 行きました これまた 初めての場所


IMG_5071宮ケ瀬ダム1


ちょうど ダム観光放流のある日だったのです
県立あいかわ公園側に車を止めて まずはこのインクラインという乗り物に乗って
ダムの上まで登ってみました


IMG_5075宮ケ瀬ダム2


インクラインとは こんな急斜面を登り降りする ケーブルカーのようなものです


IMG_5077宮ケ瀬ダム3


往復300円で しかも ワンコOK
この時、貸切状態でした しかし、なんだか落ち着かない様子のてんるな・・・


IMG_5079宮ケ瀬ダム4


特にてんちゃんは かなり怖がっちゃってブルブル震えてしまい


IMG_5082宮ケ瀬ダム5


パパさんに がっしりしがみつき


IMG_5093宮ケ瀬ダム6


てんって こういうの 意外と怖がるのよねぇ・・・


IMG_5103宮ケ瀬ダム7


るなちゃんは 最初の大きな音以外、案外大丈夫そうで 余裕で下を眺めちゃったりして
たぶん よくわかってないだけだと思うけど。


IMG_5107宮ケ瀬ダム8
  

ダムの上まで到着、ここからの眺めは 足がすくみますわよ~
高さ156メートルだって。
スキーのシャンプ台と ほぼ同じ高さだそうです。
スキージャンプって 本当にすごいスポーツだわねっ

放流時刻になるので 一旦エレベーターで(こちらは無料) 下に降りました。
社会科見学で来ていた小学生たちが大勢いて
てんるなを かわいいって言ってくれたよん


IMG_5128宮ケ瀬ダム12


前の写真の上から見下ろした景色は このダムの上からの眺めです
放流が 始まりましたよー


IMG_5116宮ケ瀬ダム10


小学生の団体に混じりながら


IMG_5124宮ケ瀬ダム11


ダム放流をバックに 記念撮影


IMG_5151宮ケ瀬ダム13


今度は 真正面から見てみることに
すごい迫力


IMG_5159宮ケ瀬ダム14


これまたてんちゃんは ちょっぴりビビリンチョ
るなちゃんは 平気なの?


ここでパグちゃんを昔飼っていらしたというご夫婦に声をかけられて
たっくさんかわいがっていただきました

写真見せていただいたんだけど あんこちゃんっていう女の子だったそう。
とーってもかわいいお顔のパグちゃんで てんるなのこと見て
あんこと似てると言ってくださって うれしい限り

さらに奥様はてんるなをみて あんちゃんを思い出す~といって涙されていました
今日来てよかった、あんちゃんが会わせてくれたのかもって とっても喜んでくださって。
みかんまでいただいて ぱくっと食べる姿を見て 
ああ、これこれ!って また感激されて

こちらこそ 素敵な出会いに感謝です



このあと 遊覧船に乗って 湖畔エリアへ移動します
その様子は また次回





さて、21日は 冬至でしたね


IMG_7702冬至2


我が家は パパさんが忘年会だったため 1日早くかぼちゃを食べてゆず湯入りました

てんるな分は別にかぼちゃのみを茹でてつぶして
ほーんの少し おすそわけ


IMG_7696冬至3


ペースト状のかぼちゃに くぎづけ


IMG_7726冬至4


てんちゃんも


IMG_7731冬至5


るなちゃんも 風邪など引きませんように

あ、かぼちゃを食べるのって 金運祈願の意味もあるそうです
知らなかったわ~

神様、そちらのほうも どうかよろしくお願いします











ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
