あーーーーー

まーたサボってしまいました・・・
年内に今年の出来事を 書き終えることが出来るのか?!

ああ、危うし・・・


おもちと和ラスク


先週は マンション内のイベント お餅つき大会があって働いておりましたため
2週間ぶりの 更新だよ
左側が その時販売した お餅セットです
右側は 先日お歳暮でいただいた 和ラスク、おいしいんですよ~



1てんDSC_0768


と。
今回は かなり月日をさかのぼった記事を書く予定でしたが、
急遽 覚え書きのための てんの異変のことを書いておきたいと思います。


1ヘルニアDSC_1695


18日の水曜日、夜7時を過ぎた頃・・・


そろそろ てんるなのご飯の時間だわー と思って用意しようとしたら
いつものように飛び起きてきた てんちゃんの様子が おかしい

腰に力が入っていないというか、腰が抜けてるというのか
後ろ足がふらついて よろけていたんです


それでも ご飯への反応はいつも通り、食欲も旺盛

でもでも、あきらかに すべったとかいう感じではなく、フラフラしていて・・・


2ヘルニアDSC_1701


パパさんも帰宅していたので おかしいところを 一緒に見ています
私の見間違いとか、大げさな、とかではないの。
今までに見たことのない ふらつきでした

私たちの食事時、いつもおねだりで2本足で立ったりしちゃうので
この日は お膝に。


3ヘルニアDSC_1705


あまり負担をかけるような動きは させたくなかったので。


4ヘルニアDSC_1713


るなちゃんは 椅子に座ってもらうことにしました

てんはその後 普通に歩いたりしていて
なんだったんだろう。。。と モヤモヤするばかり


5ヘルニアDSC_1718


翌日 病院へ

あいにくこの日は 冷たい雨の降る寒い日でしたし、
るなちゃんには お留守番していてもらうことに。

お布団をかぶって寝ている時に 気づかれないように そーーーーっと玄関を出て
出発 ごめんね、るなちゃん


病院でも普通に歩いたり飛び跳ねたりの てん・・・
先生に説明したんだけど う~ん。。。 とお困りの様子です

おかしかった時に 動画を撮っておこうとしたのですが
これもまた ふらついてるところがうまく撮れていなくて
あまり 参考にならず

ヘルニアかもしれない症状なので
炎症止めのステロイド注射をしておきますか?
とも言われましたが、
先生が見た感じも 特におかしなところもないし
なにしろいつも通り元気な様子なので
この日は結局注射はせずに 触診のみ


つい先日 お友達のフレブルころんちゃんが
ヘルニアで緊急手術をしたばかりだったので
心配は心配なんだけど
ひとまず経過観察で 様子をみてみることになりました。


7ヘルニアDSC_1730


お留守番だったるなちゃんはかわいそうなので
病院から帰ったら 今度はてんちゃんにお留守番をお願いして
るなちゃんだけお散歩へ出発です


6ヘルニアDSC_1724


雨なので マンション内の屋根のあるところだけだけど
猛ダッシュで このブレっぷり


8ヘルニアDSC_1747


るなちゃんは 元気いっぱいです

これ、ご飯待ちのとき 左手だけ 空中に浮いているところ
この行動、姉のもなちゃんもするそうです
しかもるなちゃんは ん~って言いながら


さて さらに翌日 おかしなふらつきから 2日目


9ヘルニアDSC_1752


こんなふうに 立ち上がったり


10ヘルニアDSC_1755


ソファーの背に飛び乗ったり


12ヘルニアDSC_1809


おもちゃで遊んだりと


13ヘルニアDSC_1821


あれれ? 普段と変わりない、かなあ


11ヘルニアDSC_1756


もしヘルニアのような状態なのだとしたら 安静にしていたほうがいいらしいんだけど
なんだか痛そうな様子もぜんぜんなく いつも通りの てんなのです



16ヘルニアDSC_1849


こういう丸い背中の姿勢とかが 腰に負担をかけていたのかなあ?

てんは小さいし ここ数日の寒さが 不調の原因??


15ヘルニアDSC_1846


こんな風に 寄り添って寝る姿が なによりの幸せなので


27てんるなひなたDSC_1550


とにかく なんでもありませんように


26るなひなたDSC_1548


るなちゃんだって 首に負担がかかるような グイグイ引っ張り散歩ばっかりなんだから
気を付けてよねー


念のため、てんちゃんのお散歩は 自粛中
なんだかすっきりはしませんが 注意深く 様子を見ていきたいと思います。



29カーペットDSC_1614


7歳児になっても こんないたずらをするような おてんば娘ちゃん
行動が幼くてつい忘れちゃうけど 人間でいったら45歳、立派に中年の域だもんね・・・

とにかく 思いは健康だけ、
病気などせず 元気に歳を重ねてほしいものです




最後におまけで

牡蠣


こちらも お歳暮でいただいた 殻付き牡蠣

広島のめぐさん、今年もありがとうございましたー
ごちそうさまです













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました


Secret

Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
