悲しい出来事が 続いています


3月5日に ブログで交流のあるパグ友さんのところのつくしちゃんが
虹の橋を渡りました・・・

大きな発作に見舞われてからの 奇跡的な復活、
つくしちゃんの生命力、飼い主のよもだんごさんの努力を
陰ながら応援しておりました。

お散歩に行けるまで回復したし、
ご飯やおいしいケーキも食べられるようになって・・・
がんばってるな、と思っていたのに。

私は 遠くから思いを込めて見守ことしかできませんでしたが
今はただ 安らかな眠りを祈ります。 



そして


1エマールDSC_1324


3月8日には 同じマンションに住む エマールくんが 旅立ちました・・・



2エマールDSC_4254


エマちゃんは ある施設で ふれあい犬として ずーっとお仕事をしてきた
賢いワンコでした。

10歳を超えて引退が決まり 縁あってミーグ家が引き取ることになり
ご近所さんに。



5てんDSC_2138


寒い冬の日は 足取りが重い 我が家の長女 てんとも


4るなDSC_2146


お散歩に行く前から やる気満々で 元気が良すぎるくらいの
我が家の次女 るなとも 仲良くしてくれました。


3エマールDSC_4257


新しい環境にも すぐに馴染んだようで
こうしてみんなでする わらわら散歩 楽しかったね


引き取られて4か月
エマール、早いよ。。。早すぎるよ。。。

いままで一生懸命お仕事してきて これからは ペットとして
余生をゆっくりのんびり過ごしていくはずだったのに。

でも いままでたっくさんの人達を笑顔にしてきて
最後には ミーグ家からの愛情をたっくさん受け取って
立派な犬生だったんだよねえ。

たった4ヶ月だなんて思えないほど ずっと前からいたような気もするんです。


6お散歩DSC_1931


エマちゃん、出会えてよかったよ。


8お散歩DSC_1651


一緒にお散歩できて 楽しかった


7お散歩DSC_1934


るなに もっと犬社会のことを 教えてほしかったんだけどなあ


エマちゃん、短い間だったけど ありがとう。
ゆっくり休んでくださいね。




さらに あの3.11から 3年


163月11日DSC_0614


亡くなった方々のご冥福を祈って 黙とうを

いまだに被災地の復興は 道半ば。。。
あの日のことを忘れずに そして私のできる範囲での東北の応援を
決して絶やさないようにしなければ、と 改めて思いました。


11ボールDSC_1996


さらには 常に防災に対する意識を持ちつつ


12ボールDSC_1998


変わらぬ日常の幸せには 感謝の気持ちを持って


13ボールDSC_2001


日々過ごしていきたいなと。



9お布団DSC_1624


3年前のあの日は


10お布団DSC_1621


てんるな抱えて 怯えながら避難したんだったな。。。

中日くんと青ちゃんのことも 心配で心配で・・・


173月11日DSC_0628


その後も 収まらない揺れに


183月11日DSC_0632


あの津波の 信じがたい映像


193月11日DSC_0633


不安で眠れない夜が続いた 毎日でした。


14穴ぐらDSC_3961


どうか もう


15穴ぐらDSC_3967


二度とこのような災害が おきませんように


203月11日DSC_0623


誰もが安心して暮らせる平和な毎日が ずーっと続きますように
そして 一日も早い復興を 望みます











ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



ソチオリンピックを 熱く観戦中の我が家


47雪DSC_4748


仮眠して夜中に起きて、などしつつ 私はこれまでの日本人のメダル獲得の瞬間は
すべてオンタイムでみています


48雪DSC_4835


ひな家にもらった がんばれ日本たまごちゃんをガジガジしつつ


49雪DSC_4832


応援中

ハーフパイプの技のすごさと あの若い二人
平野選手と平岡選手のほのぼのキャラ、ギャップがいいわ~
ノルディックの複合の渡部暁斗選手、20年ぶりの銀メダルも感動でした。
解説の荻原健司さんとスタジオの次晴さん、
思いが伝わる熱い解説&号泣シーン。。。
こっちまで泣けてくるわ~

渡部選手がサッカーの長谷部キャプテンと似てると
ちまたで噂になっているそうな 
う~ん、そういわれてみると 表彰式のときの帽子を取った姿を見たら
ちょっと似てたかもね。


46雪DSC_4739


フィギュアスケートも もちろん観ましたよっ
こちらは 銅メダルのデニス・テン選手と一緒に ダブルてんの写真

羽生選手、すばらしい~ 金メダル おめでとう
まだまだ進化しそうな 19歳、これからも楽しみですねぇ。

私は 高橋選手のあの 『In My Life』 からの表情と滑りが
とっても印象的でした。
最後の笑顔もよかった。。。 心に響く演技だったと思います。
やっぱり引退しちゃうのかな・・・ 怪我を乗り越えてここまでくるって やっぱりすごい。

私がスポーツ観戦が好きなのは
一生懸命な人の姿を見るのが好きだからなのかもしれません



さて 2週連続大雪で


19雪20140209_134835


まっしろな世界


20雪DSC_4463


おててが冷たい てんにゃん


21雪20140209_134615


るなちゃん、雪楽しい?


22雪DSC_4467


マンションの庭には 子供達がつくった 


23雪DSC_4475


雪だるまやかまくらが 多数出現


24雪DSC_4471


先週末は パパさんも一緒にお散歩へ


25雪DSC_4477


てんちゃんは 雪を避けて歩くけど
るなちゃんは 自ら雪に入っていくこともあり


26雪DSC_4485


雪に ダイブ


27雪DSC_4488


足、はまってるよー


29雪DSC_4504


帰ったら シャンプーされて お疲れ度マックス



31雪DSC_4705


で、またまた今週末 デジャブ??


32雪DSC_4706


というより むしろさらにひどい雪かも・・・


33雪DSC_4716


はい、雪だるま


34雪DSC_4755


昨日 お外に出てみたのはいいけれど


35雪DSC_4758


てんちゃん ガクガクブルブル
ミーグママが抱っこしてくれました
クシャクシャで お顔が変になってるよ
不満をお顔で 表現中


36雪DSC_4761


こちらは 元気に雪の中を歩く子たち


37雪DSC_4763


るなちゃんも 張り切って


38雪DSC_4769


エマールちゃん&ミーグちゃん
黒いので 映えますなあ~


39雪IMG_7843


足元ぐちゃぐちゃなのに おかまいなしに突き進むるなちゃん
振り回される飼い主の様子を ミーグママが撮ってくれてました


40雪IMG_5808


わおわお どこまで行くの~ チャレンジャーやねぇ


41雪IMG_9784

しかし、あまりの雪の深さに さすがに助けを求めてきたるなちゃん
抱っこで救出。。。



42雪DSC_4773


今週末も雪まみれ お風呂に直行です


43雪DSC_4774


あ、レンズがくもったので 拭き拭き

てんちゃん、あまり湯船が好きではありません。
助けて~ と オテテを伸ばしてきます


44雪DSC_4789


なので 私も一緒に湯船に入ってあげたら 少し落ち着きました。
あったかくて気持ちいいでしょ?

45雪DSC_4809


毎回大騒ぎのドライヤータイム
なんとかボーロでごまかしながら 乾かします



毎週末 雪国体験が続いています
週間天気予報、また水曜日にも 雪マーク??

パニックが続くので もう雪はいいよ~



50てんるなDSC_4647



で、昨日のレジェンド葛西選手 すごかったな~

白状しますと 同じ歳なので 中高年の星とか言われちゃうと複雑ですが
いやあ、すごい、この年でスポーツの第一線で活躍なんて かっこいいねー

ジャンプでは 女子の沙羅ちゃんが残念だったけど
プレッシャーかけすぎちゃったよね・・・ またがんばってほしいです













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました



前回の 節分記事で


1鬼DSC_4135


こちらの鬼っこちゃん写真を アップし忘れていたので


2鬼DSC_4075


載せちゃお(笑)




で、2月の5日は


3るなお迎え2011020902032221a[1]


るなちゃんを 我が家にお迎えした日だったのでございます

初日からお腹だして寝るほど くつろいでおりまして
このあと 夜はみんなで ゲージのあるリビングで寝たのです。

るなちゃんはしばらくはゲージの中で、と考えていたのに
ミャアミャア鳴いてしかたがないので 初日から 私が抱っこで。
つぶさないように気を付けながら しばらくみんなでリビング合宿していたな~。


4るなお迎え20110211003338c86[1]


あはは~
るなちゃん、ちっちゃ てんちゃん、おっきー 


5るなお迎え2011021323582670c[1]


来たばかりのころは こんな2ショットだったけど


7てんるな現在DSC_2543


今は こう きゃはははは~


6るなお迎え20110218165217443[1]


こんなにちっちゃかったるなちゃんも 大きくなりました



さて、ソチオリンピックが 開幕


8ソチDSC_4354


金曜日の夜は 開会式をLIVEで!!


10ソチDSC_4364


このカラフルなのが とってもかわいかった


9ソチDSC_4357


てんるなちゃんは ほぼ寝てたけど 夜更かしにつきあってくれました。


で、


11雪DSC_4406


翌日は 天気予報通りの 大雪ですよー


12雪DSC_4421


寒くて一歩も動きません、の てんちゃん


13雪DSC_4412


玄関前の廊下にも 雪が積もっていたので るなちゃんを遊ばせてみたけど
オテテが冷たくて ビックリ な様子


14雪DSC_4420


だって、るなちゃんがお外に行きたがったんじゃないのよぉ


15雪DSC_4438


あまりにもすごかったので パパさんが少し雪かきしたよ


16雪DSC_4446


てんるな、働くパパさんを 見学中


17雪DSC_4448


てんちゃんは 寒いと言っております


景色が全く違って 一面まっしろな世界

今日 少しお外に遊びに行きました。
その様子は また明日にでも。





オリンピックで初めての競技 スノーボードのスロープスタイルって
ルールがよくわからなかったけど 角野選手、がんばっていましたよね
また4年後に期待。
で、すっごい気になってたのが 大きなマトリョーシカ
トンテリって選手のコーチ?が スタート地点で編み物をしている姿
思わず検索してみましたが 謎のようですねー
なんなんだろ?なんなんだろ誰か 教えて~


上村愛子選手には メダルを取らせてあげたかったな。。。
取れたかも、って思ったのになぁ。。。
ドキドキして観ておりましたが やっぱり採点競技はよくわからんですね


スケートも始まったし、ジャンプもあるし、
眠れない日々が 続きそうです













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました


2014.02.04 節分
土曜日は お友達のまなちゃんが 遊びに来てくれました


1まなDSC_3916


まなちゃん大好き てんるなは


5まなDSC_3940


大喜び


2チキン


1月下旬がお誕生日のまなちゃんの お祝いだよ

チキンの丸焼きと ラタトゥイユ、アンチョビクリームソースのペンネ
他には サラダとチーズとフランスパンで 赤ワイン

ただしこの日風邪っぴきのわが家のパパさん、
めずらしく お酒が あまり進まず。。。


3まなDSC_3903


てんるなちゃんには 鶏の身の 中の方のお肉を ちょこっとおすそわけ~


4まなDSC_3914


パンまで ゲット


6まなDSC_3951


おこぼれもらえて 大満足なうえに
まなちゃんには マッサージもしてもらって 


7まなDSC_3955


ウットリだよ


8デザート


デザートには マカロンとケーキ

まなちゃんが かわいいおうちの形のティッシュケースを 買ってきてくれました
わが家では てんるな用のトイレットペーパーを入れて使わせてもらおうかなあ・・・

私からはお誕生日プレゼントに ルクルーゼのラムカン(赤)とタイツを。
(妙な取り合わせだけど実用性重視・笑)




さてさて 本日は節分


10節分DSC_4027


恵方巻き。
食べづらいので 我が家では最初からカット
いわしを焼いたら 部屋中くさいぜー


11節分DSC_4055


るなちゃん、豆まきするよー


12節分DSC_4066


てんちゃん、鬼だぞっ


13節分DSC_4032


安全策として 『福は内』 では ボーロを投げました


14節分DSC_4037


ボーロ待ちのお顔


15節分DSC_4058


鬼さんの向こうに


16節分DSC_4068


かわいこちゃんたち


17節分DSC_4060


見えますか???



18節分DSC_4070


豆まきもして ちゃんと厄除けできたかな


9のびるなDSC_3969


お疲れ様でした~













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました


本日、健康診断の結果を聞きに 朝一で 病院へ行ってまいりました


19ひなたDSC_3449


結果は良好で 再検査項目等は ナシ


20ひなたDSC_3448


やっぱりねー
私は 日ごろから体調崩すことも少ないし
健康体だとは 思ってたんだっ


婦人科検診の結果の方は まだ先なんですが
ひとまず 安心。


9みかんDSC_2761


人間も パグズも 健康的な毎日を


10みかんDSC_2766


みかんはあんまり消化しないで つぶがそのまま出てくることもあるから


11みかんDSC_2768


食べ過ぎには注意だね


12みかんDSC_2800


バランスの良い食生活と 適度な運動 そしてストレスのない毎日で
これからも 飼い主もパグズも健康第一目指しましょう





さて、昨日 私がアイロンがけをしていた時のこと



21アイロンDSC_3454


お昼寝していたるなちゃんが 突然 お膝の上に乗ってきちゃった~


22アイロンDSC_3455


危ないから 降りて―


23アイロンDSC_3456


だって やけどしちゃうよ

危険察知能力 ゼロ



24アイロンDSC_3458


陽の光を浴びて そこで寝てなさい~


25ひなたDSC_2836


ひなたぼっこ光合成大会は 


26ひなたDSC_2848


あちらこちらへ ときどき場所は変わりながらも


27ひなたDSC_2892


毎日の恒例行事です


28ひなたDSC_2997


あ~ 気持ちよさそうねえ~

毎日 お日様の光を浴びうっていうのも 健康の秘訣なのかもね。



29お散歩DSC_3132


さて、こちらは


30お散歩DSC_3078


中ちゃんと


31お散歩DSC_3147


青ちゃんと一緒にお散歩に行った時の 写真


34お散歩DSC_3073


るなちゃんったら 草むらに入っていって こんなんなっちゃいました


35お散歩DSC_3067


あ~あ


36お散歩DSC_3068


青ちゃんに 見られてるよ


37お散歩DSC_3151


中ちゃんママと一緒のお散歩では
こんな おやつの配給制度付き


38お散歩DSC_3074


寒い日は 足取りの鈍いてんちゃんも
パワーチャージで がんばれます

このお洋服、ズボン付だったんだけど
てんちゃんはズボンがお嫌いのようなので切っちゃったの。
なので てんちゃんは るなちゃんみたいに 葉っぱが付くことはありません


39お散歩DSC_3163


るなちゃんは 私のいうことは聞かないのに
中ちゃんママには 超忠実


40お散歩DSC_3168


すっかり餌付けされちゃって アイコンタクトもばっちり
っていうか、ずっと中ちゃんママのこと見てる?見張ってる?んです(笑)
最後には我慢できずに 要求吠えもしてますけど。。。

私もお散歩中 おやつ持ってるし たまにあげてるのに
中ちゃんママが一緒だと 中ちゃんママにくぎづけなんだよねえ。なぜでしょう?



41お散歩DSC_3087


本日は久しぶりに 中日&青 さらに ひな&もな
わが家に 集合でーす


急いでお掃除しなくっちゃ













ブログランキングに参加中です
1日1回1クリック よろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

本日もありがとうございました





Copyright ©チビパグてんとルンルンるなのごきげんだより All Rights Reserved.
material by *Design Labo* template byテンプレート配布 lemon lime
